喫茶店営業日記 2023.04.02

今日はオープン2日目ですが、早速水商売の厳しさの洗礼を浴びました。

昨日の反省から、今日はたまごサンドは開店前に完成させてラップに包んだものを冷蔵庫に入れておいて、注文が入れば切って提供する方式でのぞみました。

これにより、ランチまでの仕込みを間に合わせる事が出来る手筈だったのですが、根本的にご来店が無く、仕込みはあっさり終わりました。

10時30分ぐらいまで全く動きがなく、どうすることも出来なかったので、店内BGMをラジオからチリヌルヲワカメドレーのランダム再生に変えて、1人脳内イントロクイズを始めてしまいました。

その数分後、オープン前日に明日1番乗りで行くわと言ってくれた男性がご来店されました。
なんでも昨日はツレが来て競艇行く事になったから来れなかったとか。

BGMをラジオに戻すタイミングを失い、そのまま注文を受けました。
別に行きつけの喫茶店はあるみたいでしたが、色々貴重なご意見を頂きました。

昨日の午後からの流れを考えても、この後、お客さんが来て貰えるか雲行きが怪しかったのですが、知人が2人来てくれました。

この2日、土日の営業を終えてみて初日はやはりご祝儀的なご来店が多かったけど、今日の感じが現実をはっきりあらわしていると思います。

自分なりに考えると、コーヒーがダメとか、たまごサンドがダメとか、チキンカレーがダメとか以前に、そもそもの集客力不足と思います。

明日から平日になり、また流れは変わると思いますが、まずはお店に来て貰わないと、良い意見も悪い意見も貰えないので、そこを意識して明日から動こうと思います。

もちろん、有名店が出店したわけじゃないので、出来る事からコツコツとやりたいと思います。

そんなわけで、今日は昼も夜もチキンカレー食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?