喫茶店営業日記 2023.04.01

とうとうオープンしてしまいました。
お客さん、誰も来なかったらどうしよう?という気持ちもなくはなかったのですが、さてどうなる?

8時にお店を開けるも、しばらくノーゲスト。
ですよね〜、焦ってもしょうがないと気持ちを切り替えて、むかえた8時40分ごろ、なんと初めてのお客さんとして女性2人連れが入店されました。

正直、本当にお客さん来ちゃった!とびっくりしました。
びっくりしている場合じゃないので、おしぼりとお冷やを出し、注文をききます。

2人ともホットコーヒーとモーニングセットのトーストとゆでたまごを注文して下さいました。

この時、ほぼ頭の中真っ白なんですが、お湯を沸かしてコーヒーの準備をしつつトーストを焼く。
ゆでたまごは先に作ってあるので載せるだけ。

コーヒーも冷めないようにやや多めにお湯を用意してカップをあたためる。

いいぞ〜、出来てるぞ〜。
トースターからもチンっと出来上がりの合図が。
中を覗くと、焼けてない...。
実は電源が入っていなくてタイマーを動かしただけでした...。

気を取り直してパンを焼き、コーヒーを大地震でも起きてるのかと言いたくなるくらいふるえながらなんとか提供に成功する。

で、できた〜。大分時間かかったけど。

そうこうしていると、開店準備してた期間に覗いて声かけてくれた女性が家族と3人でご来店!

あっという間に未体験の店内にお客さん5人状態となりました。
ご注文は、たまごサンドのモーニングセットとホットコーヒー×3。

たまごサンドは中身は混ぜていたのでパンに挟むだけ!
しかし、不器用なんでたまごはみ出る!

しかし、なんとか作り上げて提供。
初めて飲食店やるという話もしていたし、温かい目で見守って下さった。
ありがたや、ありがたや。

最初の2組がお帰りになり、一息つこうと思ったら今度はお洒落なカップルがご来店!
普通にお洒落なカフェが似合いそうなお二人だったので、ここで大丈夫かな?お店何かと間違えてないかな?って不安になったのですが、な、な、な、なんと!このnoteを物件取得あたりから読んでくれていた近所にお住まいの方でした!
気にして覗いてくれたみたいで、ありがたや、ありがたや。
こんな奇跡ありますか!?
noteやってて良かったです(泣)

その後、お昼前に良く来てくれる小学生とそのお兄ちゃんとお母さんが来てくれました!!
開店までの孤独な時間、沢山癒して貰って、さらに開店したらお客さんで来てくれるなんて、感無量です。

そして、僕の好きな本のゴーマニズム宣言のファンの方もお越し頂きました!
初対面なのに、共通の話題があるから話は尽きませんでした。

今日は、オープン前に来てくれた方がもう一度来たいと思って貰えるような接客をするぞ〜なんて思ってたんですが、実際のところ、なんとか注文をこなすので精一杯でした。

最初のお会計の時、一万円札を受け取って、その場合のおつりは準備していたのですが、続く2組目も偶然大きいのしかなくて、それもなんとか自分の財布から千円札を補充して乗り越えたのですが、なにぶん1人なんで、両替に途中で行き辛く、焦りました。
でも、これは流石に滅多になさそうなんで、今日が偶然という事で。

あと、11時30分からランチメニュー出しますとしてたのに、チキンカレーが実は11時30分時点で完成してなくて、、、それに関してはあと、塩で味付けとスパイス入れたら完成まできてたので良いのですが、回鍋肉定食につける味噌汁はこの時点で全く出来ていませんでした。

回鍋肉定食は注文出なかったんで、今日は良いんですが、明日から仕込みの事は改善せねばと思いました。

14時以降、ノーゲストだったので、今日注文が入らなかった回鍋肉定食作ってお昼ご飯にしました。

課題もまだまだあるんですが、今日オープンした所にしては、ギリギリなんとかなった気がしてます。
想像してたより、はるかにお客さんが来てくれて希望が持てました。
やれる事を精一杯やるしか出来ないので、明日からも一歩ずつアップデートしながら進んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?