喫茶店営業日記 2024.04.01

昨日で喫茶店オープンからめでたく1年が過ぎ、今日から2年目のシーズンが始まりました。

飲食店の1年未満の廃業率が30%ほどと言われる中で、新聞配達とマンション清掃でゴリ押しで喫茶店を保っているとは言え、よくやってるんじゃないかと思っています。

1年前のオープン時と違って良い事は、何人かのリピーターさんが居る事、オムライス注文されても卵ちゃんと巻けるかドキドキしなくなった事、チキンカレーの味が良い感じになった事、新聞配達とマンション清掃の仕事のおかげで、たとえ喫茶店の振るわない日々が続いてもメンタルがやられなくなった事、などがあります。

悪い事は、やはりオープン2ヶ月くらいまでは、お知り合いによるご祝儀的な御来店があったけど、今回はそれはのぞめない事などがあろうかと思います。

明日からしばらくは1年やってみて思うことを綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?