喫茶店開業にあたり参考にしている本 その2

喫茶店を開業したい。
しかし、お店はまだ無い。

喫茶店開業の参考に読んだ本に「しょぼい喫茶店の本」があります。

喫茶店やりたいなぁ〜とぼんやり考えていた時、以前ネットのニュースで「しょぼい喫茶店」の事を見たのを思い出しました。
うろ覚えでしたが、確かTwitterで出資者を探して開店した喫茶店だったよなぁと思い、今どうなってるのかな?と、しょぼい喫茶店をネットで検索してみました。

すると、しょぼい喫茶店は現在閉店してしまったものの、「しょぼい喫茶店の本」という本が出ていたので買って読んでみました。

うろ覚えの記憶の中では、しょぼい喫茶店を開店した人は運良く出資者に恵まれたラッキーな人なのかな?と思っていたんですが、ちゃんと本を読むと全く違いました。

部活や就活で自信を失って、「しょぼい起業で生きていく」のえらいてんちょうに刺激を受けて、自分で喫茶店開業する事を著者の池田さんは選択します。

Twitterやブログで何故喫茶店をやりたいのかなどを発信して、えらいてんちょうがそれを見つけ出資者と繋げてくれました。
それに至るまでの行動は、僕がうろ覚えだったラッキーなものでは全くなく、池田さんの努力の賜物でした。もちろん、やりたくないことをやらずに、やりたい事に活路を見い出すから出来た努力だと思います。

更に、そのTwitterを見たおりんさんという女性がしょぼい喫茶店で働きたいと名乗り出ます。まだお店も無いうちから。
おりんさんも精神的にまいっていた時期がある人でした。

池田さんの行動が色んな人を動かし、結果的に池田さんとおりんさんは結婚しました。
その1年ほど前には2人とも絶望のどん底という感じだったのが、すっかり違う明るい未来を切り開きました。

僕はこれを読んでから、以前書いた「しょぼい起業で生きていく」を読みました。
これで、自分もやってみよう!と思いました。

まぁ、自分のTwitterとかnoteのファンもいないし、出資者もいないし、おりんさんもいないわけですが、人生一度きりだから後悔なく頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?