見出し画像

絶対に真似してはいけないイベランの話

おはようございます。三船美優Pのたるです。
今回はGrooveを頭のおかしな走り方をしたことの反省会とこうなってはいけない例としてこの記事を書いています。ぜひ笑ってあげてください。
目次の時点で悪い予感がするでしょうから、閉じて見始めるというのもありです。

【はじめに】

今回は2/27~3/9の間に開催された『LIVE Groove Vocal burst』を走ったレポを自戒として残そうと思います。
結果としては76位とそこそこ良さげではあるものの、走り方が走り方なため、誰も参考にできない(参考にしてほしくない)ものです。よろしくお願いします。

【事前に用意したもの】



無いです。はい。この時点で駄目ですね。
この時点で悪い予感がしてますが次へいきましょう。
一応ですがスタドリは大して使う機会もなかったため、これくらいはありました。
100:130くらい
50:45
30:350くらい
20:250くらい
10:300くらい

イベント

【1日目と走るきっかけ】

元々三船さんがセンターであることは予告で知っていたため、イベ報酬分くらいは回収しようとイベントページを開いた時ですね

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。かわいいですね。それはそうと、はやくコミュが読みたかったためスキチケを消化…

初日のスキチケ消化後

上位行けるんじゃない?これ

はい。今までデレ内でイベントを走ったことのないため仕方ないといえば仕方ないですが、行けると思ってしまった、これがいけない。
そして17時くらいの病院に遅れかけるという珍事を起こしながらも、ただただ叩き続けていました。
確か当初の目標は石を割らずに500↑入れたらいいなくらいだったはずだったんですけどね。(過去やってた音ゲーで3桁ランでも苦しかった記憶があった)


初日、寝る前

60位にいました。
2桁いけるかもしれないと思ってしまいました。
まさかこれが最高順位になるとはね

【2~5日目】

とにかく叩き続けます
この間も三桁には落ちる事なく60位台~90位台をさまよっていました。
2日目スキップチケット中に歯磨きなり洗い物なり洗濯物をしまうなり、軽い作業をすればいいことを理解し少し楽になりました。

5日目

この辺りから60位台との壁を感じ始めました。
寝るまで叩いても叩いても60位台に届かないという恐怖

【6~9日目】

相も変わらずただただ叩き続けて
途中二日くらい特に忙しくて100位台まで落ちる事もありましたが耐え続けてましたね

最終日前々日

【9日目~最終日】

この日もこの日で叩き続けていました。
最終日に入った時点で理論上(上が叩かず私が最高効率で叩いたとしても)届かない順位がはっきりし始めて、周りがそれほど叩かなければ70台に届くかなくらいでスタート
18時くらいで、理論上100位の方が最高効率で叩いても私に届かないため2桁確定、20時くらいで70位台いけそう、そして最終

最終

【結果】

ここは冒頭でも書いた通りの順位、76位でした。
では本題へ参りましょう。

【反省会】

まずわかるだけの反省点を挙げていきましょう。

・衝動でイベントを走らない


第一にこれですね。衝動で始めたせいでこの期間内の予定が狂いに狂い、某ゲームの世界大会の練習が出来なくなったという問題も出ました(結果的には当日に予定入ったので損失ゼロでしたが)
これは私生活への面で、次がゲーム内の面

・イベントの走り方を知らないまま走らない


なにも調べず、ただただ叩き続けるなんて非効率、愚かしいにも程があります。バカです。はい。やめてしまえ。やるんですけど。

・営業を活用する(プロデュース方針含め)


これです。今になって他の人の記事を見る限り必須らしいです。ここまでを読んだ方ならおわかりでしょうが、営業について一切触れていないのです。そういうことです。

元々、営業でのポイント効率が悪いと思っていた(方針で効率が良くなったことを知らなかった)というのもそうですし、初日にライブを叩きながら適当に調べたところ、
・営業はやれ。
・放置も可能と言えば可能。
ということはわかりましたが、試してみたところ800ポイントくらい(盛ってるかも)しか稼げなかったため「スタミナ120で800Pは効率全然じゃないか…?」などと思ってやめました。どうしてなんでしょうね。
800程度であっても11日間で1日2回、10時間以外の営業も含めれば多分15000Pくらいは稼げますよ。計2時間分くらい稼げますよ。その差を一体どうして…
というのも、1日目のところに書いているように、もともとは石割らない程度にがんばろう、くらいの気持ちでやっていたからでしょうね。
方針変更で営業回数増やすだけでも1.5倍、時間減でスタミナ効率2倍にもなる要素だったのに…
ちなみに方針について知った(思い出した)のは最終前々日か前日です。
このために有償払うのも嫌でやりませんでしたけどね。

・放置編成を活用する

これも大事です。知ったのはイベントが終わってからでしたが。
実際のところ、私は衣装課金しかしてない分アイドルの保持率が酷く(ここは編成編でも触れます)Grooveで使える放置が組めたかどうかはわかりませんが、難易度MASTERで通せる放置編成があると知ったときは震えました。
イベントをやっている時は「Grooveなんて属性曲がランダムで確定1曲入る以上確率ガバってその上ゲスト無しはPro放置すら安定せんやろガハハ」なんて思ってたせいでね…

・スキップチケットの仕様を理解しておく

これは損失も比較的小さいですが、アンコールをスキップせず手動でやるとそのままの倍率でポイントがもらえるらしいですね。ここに関しては、やれるときはやるくらいでいたら良かった気もします。

・編成を用意しておく

ここについては、先にも触れたとおり衣装課金しかしてないPであるが故に、限定スキル持ちのキャラが少ないのが問題になりました。初日も最初の2時間くらいは試行錯誤しながら叩いてた記憶があります。イベント中に編成を悩むな。

・サポメンも用意しておく

これはイベントが終わってから思い出しました。
編成弱者といっても、せめてポテ振りくらいはしたらよかったです。

・様々な値は残しておくとよい

これは記事を書くと決めたのが7日目ごろなので結果論ではあるのですが、各数値(営業で得られるポイント、スタドリの消費量、走った時間、etc…を記録しておくと良かったなと思います。

・音ゲーはうまい方が良い

これについては反省というかなんというかですが、私自身が音ゲーが苦手なため回復無しでは走れませんでした。もし上手かったのなら編成の自由度が増したとかそんな話です。


反省が多いですね。きっとこれからも反省してると思います。(バレ反かな?)

【良かったこと】

・ファン数が稼げた

一番稼げたのが志希ちゃんとしぶりん、この二人は編成の都合上Cu、Co、Pa全てに入ったため大量に稼げました。多分それぞれ1200万くらい。
また、高名称号持ちが3人増えました。担当もまだなのにね。がんばりましょう。

・初のイベント上位称号をもらえた

ここが大きい気もします。
というのも、今までイベントはアイドル回収程度しかやっておらず、報酬全回収はタワーのみ、という状態だったので担当センターの2桁称号が素直に嬉しいです。3桁と4桁の称号はそもそも持ってないんですよね。
これで少しは胸張っていられそうです。

・石消費0ランができた

これも大事ですね。
おかげで三船美優Noir、Blancへの貯金を残せました。
最終的なスタドリの残数は
100:130くらい→36
50:45
30:350くらい→40
20:250→0
10:300くらい→18

初日の計算だと最終日で残数ギリor使い切って少し石割りだったのですが、途中の忙しい日の予定を完全に忘れていたのと、思っていたより眠気に負けた結果ですね。

というのも、走るきっかけとなったものに「Grooveだから」、というものもありました。(アタポン式は放置でもいいから回しまくる都合上割れる石とスタドリ量で差がつきやすいが、Grooveは放置の効率低下が大きい(と思ってた)ため人力が強く上位の方と差が付きにくい、というもの。

・違うアイドルでも3Dライブを見られるようになった

ここも精神面では大きいです。
イベントを走る前は、原曲アイドル絶対派(歌ってるアイドルと聞こえる声の違いが耐えられなかった)だったのですが、3日目あたりから流石に2Dの画の変わらなさに耐えられなくなったため3Dにしたところ意外と対応できたため、これからデレステの楽しむ択が増えました。うれしい。

・イベントのSレア三船さんがかわいい

はい。

こんなところですね。称号、嬉しいです。

【編成について】

何度も書いたようにキャラ数が少ないため


キュート
クール
パッション

普通の(?)トリコロ編成です。全部この3つでやりました。というのも
・腕前の関係で回復キャラ必須(オバドラは持ってない)
・シナジーを二人しか持っておらず、ボーカルは志希ちゃんのみ
・シンフォニーも二人しか持っていない
・トリコロボイス持ってるのしぶりんのみ

という状況下だったので、今回がボーカルで良かったです(Daは軽傷、Viだと致命傷)。
スコアは最高でも3曲側は上限1010(1100~1000のどこか)で一定スコア、一定ハコユレからは伸びが微妙になってたのでまあまあでしょう。
そもそもこのスコア上限、どんな編成でも固定なのか変化があるのか知らないんですけどね。(無知)
グルーヴの仕様もよくわかってないので、デュエットが使えてるのかどうかも検証するなり調べておけばよかったです。

【あってよかったもの】

・サブ端末

これは必須です。私はイベントをiPad、サブ端末をスマホでやっていたのですが操作のしやすさを考えるとサブ端末はタブレット端末のほうがいいと思いました。用途は以下に

・話し相手

これが一番大きかったです。作業通話をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
とにかく曲を叩いてる間は手と目以外が暇なため、その時間を飽きずに過ごせるものが重要で、その中でも無限に時間をつぶせる作業通話が最強でした。私もアイマス関連で知り合い増やした方が楽しめるのかなとも。

・Youtube、ニコ動等動画サイト

暇をつぶすための物です。おすすめはyoutubeのライブ配信を垂れ流すことです。ラジオ感覚で聞いている好きな配信者でもいる人は最強になるかもしれません。逆に動きを見て楽しむような動画はおすすめできません。
最初はPrimeVideoでも見て過ごそうかと思っていましたがわりかし聞いて楽しむより見て楽しむものが多かったのでつべです。
編成に回復を仕込むことによって、曲の中の数秒程度なら広告スキップのために手を放しても許される点も+です。ただ配信のアーカイブでも時間がくれば終わってしまうので、終わってしまうため雑談通話には敵いません。

【おわりに】

思っていたよりも反省点の多い会でした。
なにはともあれ二桁入賞おつかれさまでした。
またの機会があれば50↑位、時間が取れれば10位付近もやってみたいです。
ねぎらい、煽り、助言などのコメントがあれば楽しみにしてます。
それではまたどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?