見出し画像

家族のモチベーションを上げる方法

我が家は、会社員の私と、専業主婦の妻、やんちゃなチビたちが3人、トイプードルの長女、の5人+1匹家族です。

私が仕事で夜遅く疲れて帰ってきた時に、部屋が汚れていたりすると、一日家にいたのになにやってたんだよ、とつい小言を言いたくなるのですが、ぐっと我慢して、仕方ないよな、あんなやんちゃチビが3人もいるんだもん、と自分を落ち着かせています。そして次の日の朝、「昨日は大変やったんやね、毎日お疲れさま、ありがとう」と妻に伝えます。子供たちの前で、聞こえるように。

とまあ、ここまではすごく美談のようですが、私が意識しているのは、家族のモチベーションをいかにして上げるかということです。

妻には直接言葉で伝えることで日頃の感謝を示し、子供たちにはママは頑張ってくれているんだよ、ありがたいよね、というのを共感してもらうのです。こうすることで、妻が今夜お疲れでもちょっと頑張って片付けてくれるかもしれないし、子供たちが意識的に片付けをがんばってくれるかもしれません。大抵あんまり変わらないのですが…。

けれどはっきりと言葉で伝えること、伝え続けることが大事だと考えています。人間、ちょっとしたモチベーションで簡単にやる気スイッチが入ります。少なくとも私はそうです。日々いろいろありますが、すこしでも家族の空間・時間が素敵なものになるよう、日々試行錯誤です。また、この結果はご報告いたします。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?