エイを貰う

唐突に、エイを貰った。

白い発砲スチロールの箱に、巨大なのが一匹と、中くらいのが三匹いた。

水族館で見るやつだ。
こっちに向かって泳いでくると、思わず声をあげてしまうようなあれだ。

肝が超うまいらしい。

私は、計四匹のエイを前にしたまま、しばらくは途方に暮れていたのだ。

が、こうしている間にも、その新鮮さは失われてしまうだろう。聞けば。今朝、地引網で取ってきたのだという。
私は、もはや、茫然と突っ立っているわけにはいかなかった。

私は、急がなくてはいけない。
エイのために。
新鮮なこの子たちのために、私は、鬼となった。

さあ、エイをさばくのだ。

調べると、どうやら、巨大なのは、ホシエイと呼ばれ、その肝は、フォアグラなどと同等とされるほど希少部位で、とても高価な物と思われた。
中くらいのは、アカエイと呼ばれ、これはこれで、極上の味わいだという。

そして、尾には危険な毒がある。
が、エイをくれた人から、毒は抜いてあると聞いていた。
たしかに、あの長い尾が、すでに包丁か何かで、ぶった切られていた跡がある。どうやら、毒の心配はないらしい。

私は、ひとまず、ホシエイの肝を、ぐちゃぐちゃと体内から取り出した。

もはや、高級レバー。だ。

画像1

エイの肝は、ごま油に塩をかけてお召し上がりくださいとのこと。

恐る恐る、箸でちぎって、ちょっとだけ食べてみた。

やばい。なんということか。

食べたことないくらい、うまい。

並のレバーではない。

これは、すごいものを貰ったと、その時、確信していた。エイは、高級魚。さすが、水族館の人気者は違う。

しかし、私は、身を食べなくてはいけなかった。

エイの身は一体、どこからどこなのか。

さばきかたなど、到底分からない。

YouTubeでさばいてる人の動画を見る。

もはや、怪物との格闘である。

気まぐれクックだ。

気まぐれにやるなら、いいが、私は本気だ。

本気クックだ。

本気クックは、エイが持てず、そのぬめりで手を滑らせ、排水溝へ、エイがするりと飛び込んだ。

ああ!と声をあげる。排水溝に頭から突っ込んだ、水族館の人気者。

やばい。これは、誰かに見られたら射殺される。

エイの保護団体から、マークされる。

私は、周りをキョロキョロと見回し、そして、エイを排水溝から救い出すと、「痛くなかったかい?」「もう、二度と話さないよ」と甘い言葉をエイの耳に囁き、そして、おもむろに包丁を取り出したのである。

youtubeによれば、エイはまず、ひれのあたりを、解体しなくてはいけない。

画像2

もうなんじゃこりゃ。

わけわからん。

エイを切り刻みながら、俺はなぜか、映画「冷たい熱帯魚」のでんでんさんを、思い出していた。

あるいは、「グエムル、漢江の怪物」の、あの橋の下の登場シーンか。

俺は、鼻歌を歌いながら、エイをさばいていく。

さばくなんて、格好いいものではない。

素人が、エイを、悲惨なことにしている。

これは、もう、犯罪だ。

エイをいじめた罪で、俺は逮捕されるかもしれない。

だって、気持ちは、愛犬家殺人のものだから。

youtubeで見ると、もっと綺麗なんだけどなあ。

そう思いながら、エイの皮をひたすら剥ぎ、そして、煮物にした。

画像3

エイの神様、ごめんなさい。

僕にできるのは、ここまでです。

どうやら、ここまでのようです。

楽しい人生でした。

生姜を一緒に煮ても煮ても、臭みが取れません。

たぶん、1日中、酒に漬けとかないとダメだったのか。

エイをナメてました。

水族館の人気者を、ナメきってました。

俺はたぶん、エイの怨念で、殺されるでしょう。

さよなら、みなさん。

俺は、エイの背に乗り、そして、地獄を彷徨うことでしょう。

画像4

で、できたのが、これ。

・・・・

なんじゃこりゃ。

このあと、冷蔵庫に入れたら、煮凝りができました。

味は、うまかったです。

日本酒との相性が最高。

朝から始めたのに、気がつけば、外はすっかり夕暮れ。

忘れないよ。エイ。俺のエイ。

1日中、巨大なエイと格闘したあと、まだ白い発砲スチロールの箱に残っている、とれたての三匹の、アカエイを見ながら、私はまた、途方に暮れていたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?