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マネージャーに求められる5つの役割

1.経営方針とチーム目標の共有・浸透

 企業理念や経営方針を理解し、チーム目標を部下に共有・浸透させることが必要になります。チーム目標は業績などの短期目標と、構造改革や部下の育成などの長期目標の2つに分けられます。

2.戦略の策定・実行と目標の達成

 現状と業務目標との差を確認し、具体的な業務計画を作成しチームで目標を達成しなければなりません。マネージャーは管理職として経営の一端を担うとともに、業績についての結果責任を負っています。

 3.チームエネルギーの最大化

 チームのコミュニケーションを促進し、部下1人ひとりの短所を補いつつ長所を発揮させながら部下への動機づけを行います。真の問題を追求し業績レベルの向上、個人とチームの知識による創造力の向上、価値創造組織への発展につなげる必要があります。

4.部下の育成と評価

  マネージャーには部下を育成する責任があります。自らも自己啓発に取り組み、その姿勢を示すことで部下の成長を促す必要があります。
 また、評価も重要な仕事の1つです。業績評価の基準に基づいて、チームとして成果を出せたか、部下がチームから期待された成果を出せたについて評価します。

5.迅速かつ適切なリスク管理

 マネージャーはチーム活動に責任をとる立場にあるため、リスクを未然に防ぐことを考えておく必要があります。
 マネージャーの進化を問われるのは、緊急時や不測の事態などにどのような対応をとったか、ということを心がけましょう。

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