見出し画像

Don't Starveプレイ日記 3日目

※記事タイトルに合わせてサムネの文字を変更しました。

こんにちは。タルクと申します。
今日も今日とてDon't Starveをやったのでその日記を残そうと思います。

3周目

前回の記事と今回意識すること

前回の記事はこちら

3周目は以下のことに気をつけようと思います。
 ・髭を剃ってみる
 ・夜いる場所の周りに囲いを作る
 ・武器などを充実させる

次は11日目の夜を越せるようになりたいです。

https://note.com/taruku_/n/ne0a65a216786


ゲームを始めるまで

キャラクター選択画面を見たところ、新たなキャラクターWillowが追加されていました。

『不安になると放火』の文字が怖すぎる

ただせっかくなので今まで使っていたWilsonを使うことにしました。

1日目の昼

いつも通り食料調達と素材採集をしていると、白骨死体を発見しました。なんとその近くにはライトがついているヘルメットが!
即座に借りることにしました。

いつか返すからね。

また、歩き回っていると謎の生物を見つけました。
足が長くて1つ目の生物です。
君子危うきに近寄らず、というわけで大急ぎで逃げました。


1日目の夜

3回目となるともうなれてきたものですね。
さっそく科学マシンと焚き火炉を作って夜を越すこととしました。
とりあえずの拠点ができました。
白骨死体も一緒なので怖くないですね。

仲間が多くて嬉しい。


2日目の昼

拠点周りに食料が無いのでひたすら歩き回っていると、また別の生物を見つけました。
見た目は豚に近いですが、二足歩行をしています。
しかも文明があるのか、豚用の家がたくさん建っていました。

どことなく魚人の家に似ている

近づくと「近すぎる!」というようなことを言われたことと、倒せば肉がもらえるのではと思い決死の覚悟で倒したのですが、豚の革しかもらえませんでした。無念。


3日目

この日もひたすら食料探しをしていました。
今までの2周は近くにかなり食料があったのですが、今回は周囲に食料があまりなく、遠征する必要がありました。
ワールド運も必要なゲームなんですね。


4日目

ワームホールなどを使ってワープしているうちに謎の場所を見つけました。

スクショには写っていませんが、ノーム人形だけでなく謎の箱もおいてありました。
意図的に誰かが作った場所何でしょうか…?
そしてノーム人形は何に使うのか…。

更に歩いていると犬のような生物が何かを守っている場所に出ました。

右上の方に犬的な存在が…

武器はやりのみ、防具なしの状態で体力も減っていて勝てる見込みがなかったので、戦略的撤退をしました。

また、ちかくに白骨死体があり、周りに羽根付き帽子があったのでそちらも拝借することにしました。
やけに陽気な雰囲気になるのですが、この帽子に他の効果はあるのでしょうか。

突然容器になったwilson


5日目

この日もひたすら素材あつめと食材集めをしていました。
3周目は1周目2周目とくらべて一番厳しい条件だったかもしれないです。
常に飢えと隣合わせでした。

そういえば5日目に生えた髭はひげそりで剃りました。
まさか髭が燃料になるとは思わなかったです。夜に便利ですね。


6日目

この日も素材集めに歩いていると、やけに大きな猪?豚?を見つけました。

wilsonによると臭いらしい。

ブタの王様のようです。
こいつを倒せば大量の肉が入るのでは無いかと思い攻撃しようとしましたが、そもそも攻撃すらできませんでした。
高貴なるお方の前では私は無力…。


7日目

拠点周りにあまりに食料がないので、あらたに拠点をつくろうと遠くに旅をしていました。
そうすると沈没船なるものを見つけました。

この時はwilsonの一言が聞けるだけで何もなかったのですが、何か別の持ち物を持っていると何か変わるのでしょうか…。

更に歩いていると追いかけてくる生物が出てきました。
襲われる!と思ったのですが、マウスを合わせると『開ける』の文字が… 意を決してクリックしてみるとなんと中にものを収納できる生き物でした。

衝撃的。

しかもその後後ろからおいかけてくるんですよ。
これがもうかわいくてかわいくて。
Don't Starveをやっていて一番癒やされた瞬間だと思います。

ちょこちょこついてくるのがかわいい。

7日目はたくさん探検しました。
次にみつけたのは謎の敵がたくさんいる場所です。

敵はともかく、下についてきているのがかわいい。

あきらかに不自然な場所ですよね…。
ただこの時も武器はやりしかなく、防具はなかったので帰ることにしました。

この日は新拠点をつくることとしました。
また寝袋(1夜を寝て過ごせる)を作れることを知り、初めてそれを使って寝ました。便利!

8日目、9日目

この世をもっと楽しむには防具が必要だと思い、防具を作るために素材あつめをしていました。
その最中にカエルに攻撃されるなどして死にかけましたが、ぎりぎり持ちこたえました。

10日目

素材あつめが完了し、木製の装備を作ることができました。

なんだか少したくましく見える。

そうして防具を手に入れ気が大きくなった私は、つい蜂の巣へと手を出してしまったのです。

あ…

そうして3周目は幕を閉じました。


3周目の反省

3周目の死因はこちら

キラービーですね。明らかに喧嘩を売ったのがよくなかったですね。

ただ一方で気になったのが、ハートの回復方法がいまいちわからないということです。
食べ物を食べた際に少し回復しているのですが、本当に少しなので、他に体力を回復するようの専用アイテムがあるのでしょうか…?
もしくはお腹がいっぱいでもたくさん食べなければならないとか…?

あと、今回の敗因として防具をつくるのが遅かったことと、防具を作る前に敵に喧嘩を売っていたことがあげられるかと思います。

2周目は11日目まで行ったのにまさかの10日で終了だなんて…悲しいです。次は頑張ります。


4周目に向けて

4周目は以下のことに気をつけようと思います。
 ・防具と武器を早めにつくる
 ・防具を作るまでは敵に喧嘩を売らない

次は11日目の夜を越せるようになりたいです。

では、ここまで読んでくれてありがとうございました。
また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?