赤目の女 読んだ

今日は2022年2月11日。
何の日で休みなの?
一粒万倍日ですか?建国記念日でした~。記念!!
そんな記念日ですが、なんか今週体調悪いなーと思っていたら右目が真っ赤になりました。
赤目の私です。
昨日は東京も雪降ったし今日は大人しくしていようと思って
「架空の犬と嘘をつく猫」寺地はるな 著
を読みました。
泣いたーーーーー。
なんでこんな風に書けるの?
優しすぎる。私は優しい物語と思いました。
個々の感情があるがままに書かれています。
紅がお母さんの育児日記を見てしまったときの衝撃。
山吹が青磁の振りをしてお母さん宛に書く手紙。
胸がぎゅーっとなります。

文庫版の解説で彩瀬まるさんも
わからなくても、愛せなくても、その存在を認めることはできる。 と書いています。
問題はいっこも解決しません。
もし私が書いたら(書けんけど)解決したり無理にポジティブな方向に持って行ったと思います。
寺地さん素晴らしい!

私はこの物語の登場人物よりは人の気持ちにありがたみを感じるし
少しおせっかいなところもあるし
ずっと深いところにいるのが苦手なので、この人達のようなかたくなさはないですが・・・。(ふにゃふにゃ生きていますので・・・)

お祖母ちゃんが山吹に
「ブローチはあんたと一緒で何の役にも立たんけど、この世に存在しなくていい理由にはならない」
という言葉もガーンと響きました。
今まで私はずっと「何かの役に立ちたい」と思って生きてきました。
履歴書とかにも「お役に立てるよう・・・」とか書いてたし。
面接でも言っていました。
「誰かの役に立ちたい」とは誰しもが思うことで「誰かの役に立った」ということはうれしいことですよね。
でも、それが求められている場所もあるし、そんなことどうでもよろし!
の場所もあんだな。
ただ存在しているだけで「山吹はお祖母ちゃんのかわいい孫」なのです。
私は今まで何かをしなければ、家族に恋人に友達に認められないのではないかと思っていました。
でも思い返すとみんな、まるごとの私を好きでいてくれているのですよね。
それを受け取れる力が欲しい!
みんなの思いをまっすぐに受け取れる力が。

山吹が頼のご両親に結婚の挨拶に行ったところも良かったな~
「より良い人生を送るために二人で力を合わせる」のかー。
一人で頑張ってより良い人生を築くのも素敵だけど
二人であれこれしながら人生を良い方向にしていくのも素敵よね☆
私は一人が好きだから今のことろ一人で頑張っていい景色が見たいです!

最後の一行も良かった。
ホント何にでもあてはめられる。
家族が笑えば私はいつだってうれしい。
友達(めっちゃ少ないけど)が笑えば私はいつだってうれしい。
BREXの人たちが笑えば私はいつだってうれしい。
ネタバレ・・・にはなっていないよね・・・。
そしていつもBREXに帰結するという 笑

天皇杯お疲れ様でした

BREXの皆さん天皇杯お疲れ様でした。
残業しながらバスケットライブで見ていましたが(堂々と!)
1Qを見た後「あれ?ダメかも・・・」と思ってしまい見るのをやめてしまいました・・・。
てか真面目に残業しろ!とか それでもファンか!とか
どういう意味があるのかわかりませんが自分を様々な方向から𠮟りつけてみました。
が、どうしても見る気になれません。
まだ気持ちがまとまりませんが悲しい1Qでした。
これはBREXの皆さんがというのではなく、私の気持ちが対応できていないのです。
また「架空の犬~」の話を引きずった様な話になりますが
3年くらい前イヤな現実から目を逸らしたい時期がありました。
気晴らしに友達と京都に旅行に行ったとき、ホテルでたまたま付けたTVでバスケットの男子日本代表戦をやっていたのです。
中・高とバスケ部だった私は、他の競技より少しまともに試合を見ることができてドンはまり。
これは心にポカっと空いた穴にスポっとはまったかんじでした。
ドクン と体が揺れた というのはウソですが。
(・・・何用のウソ・・・ですか?)
それから「そういえばBリーグっていうのあったよね」と思い出し
色々と調べてみました。
最初は東京に住んでいるので、すぐに試合を見に行ける東京近郊のチームで、どこかないかなーと探していたのですが
「あれ?一番有名な田臥っていう人ってどこのチーム?」と探していけば
宇都宮BREXではありませんか!
そしてBREXの何を見たのかな?動画かな?を見て
「はい!ここ!このチームです!このチームを応援します!」
と第一印象からガチっと心を捕らえられてしまったのでした。
「応援します!」と書きましたがBREXの皆さんに励まされていたのは私の方。
BREXの世界に入り込まなければダメになってしまいそうな時期がありました。
BREXの試合でのパフォーマンスが、ベンチでのガヤが私の日々を救ってくれました。
ありがとうございます。
BREXに色々なものを頂いているのですから私も推し活の質を上げていかなければいけませんね。(この間違った上昇志向・・・困ったもんだ)
気持ちを強く持ってこれからも応援致します!
1つ1つリラックスして自由に!楽しみます!!
GO!BREX!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?