ichinichi

▶︎赤子8ヶ月(授乳5回、離乳食2回)

3:00頃 赤子夜泣き、授乳1、赤子はまた寝る、ねこが騒ぎ出す(迷惑)
5:30  起床、水を飲む、読書
6:00  赤子起床、あやしつつ朝ごはんの下準備
6:30  赤子入浴タイム(夫)
    その間に部屋の掃除機がけ&朝ごはん、離乳食準備
7:15  朝ごはん、離乳食
    赤子に食べさせたあとに自分が食べる
8:00  夫は仕事へ
    赤子はイス時間(ベビーチェアに座らせて動画見せる)
    その間に片付け、洗濯
8:30  絵本読み、床遊び(だいたいこの辺りは機嫌が悪く抱っこになる)
9:00  授乳2、(うまくいけば)赤子午前寝1~2h
    離乳食仕込み、掃除、昼ごはん仕込み
    コーヒーブレイク、インターネット、まれにピアノ練習
11:00  赤子起きたら散歩がてらスーパーに買い物
12:00  赤子あやしつつ昼ごはんの準備
13:00  夫帰宅、昼ごはん、離乳食
14:00  授乳3
15:00  夫に赤子まかせてジムへ(自転車で10分)
     20分くらいマシンでトレーニング(週1はプール)、サウナ
17:00  夫とバトンタッチ、夫は1.5hほど走りにいく
     赤子と家の周り散歩
17:30  授乳4
18:00  赤子あやしつつ夜ごはん準備
19:00  夜ごはん(ドラマor映画見ながら。赤子の機嫌により中断あり。)
                 食べ終わったら夫は赤子と床遊び時間
                 その間に後片付けや明日の仕込みなど
20:00  (赤子の様子により)寝かしつけor遊び続行
21:00  授乳5、寝る準備、寝かしつけ
21:30  夫寝る、赤子寝る、ねこが騒ぎ出す(迷惑)
     赤子寝た後にシャワー浴びたり、ねこのマッサージなど
23:00  わたし就寝

・・・

・ワンルームのため赤子の寝床、遊び場、食事空間、我々の寝床、すべて同じ場所で生活。仕事部屋がないので、夫は近くのカフェで仕事。
・ジムは夫の仕事状況や赤子の様子をみて行けるときに行く(最低でも週4は行きたい目標)
・ねこは赤子が寝ると騒ぎ出す(迷惑)
・赤子はねこを見つけるとにっこり笑って追いかける(これめちゃくちゃかわいい)
・午前中の赤子の昼寝中にいかに過ごすかがポイント。やることが多いときは、寝たと同時にコーヒーを淹れて、コーヒーを飲みアマプラかNETFLIX見ながら離乳食の仕込みするなど、ブレイクと作業同時進行)
・あったら楽になるなと思うもの→電子レンジ
・なくてもなんとかなってるなと思うもの→電子レンジ
・電子レンジがなくて仕込んだ離乳食をどうやって解凍してるのかは、朝、土鍋で米を炊くとき蒸らし時間に内蓋の上に置いて蒸気で解凍(これは米炊くついでにできるから楽)米を炊かないときは無水鍋の蒸気(こっちはこのためだけに無水鍋使うからかさばるし面倒)
・週に4.5回も、2hほどひとりになれる時間があるのはすごく良いし、そうできる状況、夫には感謝(しかもジムは月会員をプレゼントしてもらっている)
・なんとなく、なにか新しいことをしたりモノづくり(ミシンとか刺繍とか)したいけど全くやる気がでない。子を育てながら自分でも何かやっている人は本当にすごいと思う。
・手指の湿疹と両手首の腱鞘炎が全然治らないのがとても辛い。
左手首はかなり悪化している気がする(親指を動かす角度によっては骨と筋肉が擦れるような?違和感で激痛...)
・赤子がギャン泣きで寝なかったりして精神疲弊しているときに夫が差し入れを買ってきたりするとめちゃくちゃ嬉しい。
・1日で一番良いのは、赤子昼寝中にコーヒーを淹れる時間。ジムの帰り道、自転車で目黒川沿いを走る瞬間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?