見出し画像

イチゴの追肥

今日はイチゴ三姉妹に追肥しました。
本当は1月にも追肥のタイミングがあったはずなのですが、寒いから油断してたのと、子どもたちの進級のアレコレで忙しくてすっかり忘れてました⋯(^o^;)

宝交早生とまんぷく2号
蜜香は病気もってるかもしれないので別で作業

イチゴたちの後ろから生えてるのはニンニクです。
1月末に、唐辛子とニンニクと米酢で防虫剤を作ったのですが、ニンニクが余ったのでコンパニオンプランツとして植えました。

肥料はダイソーかセリアかで買ったトマトとイチゴ用のものです。
有機成分入りなので実が甘くなるかな〜と期待(^^)

また作業写真を撮り忘れました^^;

赤○の3ヶ所を少し掘って、肥料を埋めて、軽く中耕しました。
そして水をたっぷり。

蜜香とまんぷく2号の花芽

ここ数日、最高気温が20℃近かったので花芽が付いてました。
まだ早いので摘芽し、傷んだ葉も取りました。
葉裏にハダニがついていたので、ついでにアース製薬さんのロハピを散布。
今のうちに防除できるといいのですが⋯

今日からまた一週間くらいは寒いのですが、ここ数日の暖かさのせいでほとんどの株が動き出してしまったので、イチゴのついでにみんな水やり代わりに液肥をあげました。
今日水やりの必要がなかった子は後日。

あとは、ビオラとマーガレットの花がら摘みと枯れ葉や黄色くなった葉を取るメンテナンスをして終わりました。

もうすぐ3月。イチゴの今後の成長が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?