見出し画像

進捗(いちご/レモン/チューリップ/マーガレット)

最後のマーガレットは虫嫌いの人は閲覧注意!
アブラムシです。

いちご(宝交早生)

ついに(* ॑꒳ ॑* )

受粉から約3週間、実が赤く色付いてきました!
あと2〜3週間ほどで収穫できそうなので、それまで鳥に攻撃されないように注意ですね。
宝交早生の防虫ネットだけ倒れかけていたので、鳥が上に止まろうとしたのかもしれません⋯

レモン(璃の香)

枝と葉になってきた!
こんなところからも!?

下の方の芽で一つだけ成長めざましいやつは、将来的に徒長枝になる子かしら???

1週間前に折ってしまった芽

折れた芽の上から新しい芽が出てきていました。
本来なら夏芽が出る前に芽かきするやつでしょうが、今回は助かりました。

チューリップ

そろそろ⋯

花が終わりそうです。
5つ全て開花したのが12日だったので、10日間咲き続けてくれました。
地中にいる時間は長く花期は短い。ですが、春の始まりを華やかに彩ってくれたと思います。
正直花が咲くまでは「次は植えなくていいかな」などと考えていたのですが、花が咲いた姿を見たらまた植えたくなりました(笑)

マーガレット(ボンザマーガレット)

!!アブラムシの画像につき閲覧注意!!




/(^o^)\

なんだろ?
初期だからなのかこの枝(茎?)だけに発生していました。
そろそろ液肥をあげようかと思っていたのですが、マグアンプDに変更して水やりし、その後ロハピもかけておきました。
同時期にビオラたちにもマグアンプDを施肥していたので、効果の切れ目も同じかなと思いチェックしたのですが、ビオラたちは大丈夫そうでした。
でも明日にはマグアンプDを施肥しようと思います。

それにしても⋯うーん⋯春ですね!
花も咲くけど虫も湧く春!
害虫対策、頑張らないとですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?