見出し画像

ジャガイモの出芽

植え付けから一ヶ月、防寒対策をとりながら育てていました。
植え付けたら芽が出るまでは水やりしなくていいとありますが、土の材質的に乾くと水を弾いてしまうので、完全に乾燥しないよう表面が乾いてきたら霧吹きで200mLくらい水をかけていました。
もしかしたら水分過多で種芋が腐るのではと心配していましたが⋯

中身が見えるように、
前面が透明で背面が不織布の衣類カバーに変更

昨日、ジャガイモの芽がやっと地上に出てきました!

出てきたと思ったらもう葉が展開してる
ちっちゃくてかわいい(*ˊᵕˋ*)


発芽も萌芽も外からは見えないので、うまくいっているのか不安でしたが、2つ植え付けたうちの1つは昨日(3月4日)、もう1つは今日(3月5日)出芽を確認できました。
どちらも袋の端から出てきているので、日当たりと防寒面で少し不安ですが、3歳児が何するかわからないので室内には取り込めないし、引き続き不織布を被せて防寒対策をとりながら屋外管理で頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?