じゃがいも(ぽろしり)と土壌改良

画像1 本日はポテトバッグにぽろしりの種芋を植え付けました。
画像2 一ヶ月ほど芽出しをした種芋です。娘と植え付けをしたかったのですが、体調を崩したりして植え付けを見あわせていたら種芋がシワシワになってきたので、私だけで作業します。
画像3 バッグの裏面に書いてあるとおり、青い帯付近の深さで対角線上に植えました。
画像4 上に土を被せて、バッグを折り返して高さを調整しました。あとはたっぷりと水やりをしたら完成!⋯⋯のはずだったのですが、土が水を弾きまくって全く湿ってくれなかったので、いったん全て土を出して種芋を掘り返し、土と水を混ぜて湿らせてからもう一度植え直しました。
画像5 植え付け時期が早いので防寒対策。ミッキー柄の不織布は、ダイソーの扇風機用の収納カバーです。本来の用途のために買った物ですが、下はゴムで絞られているしマチもあるので、植物カバーにちょうど良くて助かりました。外側の洗濯ネットは他の野菜たちと同じです。これで寒さを乗り切ってくれるといいのですが⋯⋯
画像6 次の植え付けに備えて土壌改良します。ラディッシュを植えていた土を日光消毒していた物と、プロトリーフさんの『コーヒーの恵み 土のリサイクル材』と、PIC-BIOさんの『驚くほど根がぐんぐん伸びる素』を混ぜます。
画像7 コーヒーの恵み 土のリサイクル材を1割程度、驚くほど根がぐんぐん伸びる素を20g混ぜました。2日に買ったビオラと、鷹の爪を種から育てて植える予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?