見出し画像

進捗(唐辛子/ミニトマト/ディコンドラ/フウセンカズラ)

ヘッダーは植物園のキョウチクトウです。
更新頻度が落ちてますが、ガーデニングに飽きたわけではなく、働き始めたのでじっくり観察する時間と記事を書く時間がが減っているだけです(^_^;)


唐辛子(鷹の爪)

たくさん生ってます

人工受粉をしていたのは最初だけで、いまは風まかせにしています。
花が下向きに咲くので、何もしなくても受粉してくれています(*^^*)

アブラムシに悩まされていた件ですが、1週間くらいで何もしなくても虫がつかなくなり不思議に思っていました。
そしたら根元付近にクモがいました。
ハンターさんがいてくれたおかげでその後は花も実も無事です。

少しスッキリ

分岐から上が茂ってきたので、下の方の葉と脇芽をかきました。


ミニトマト

違和感⋯

8歳児が学校で育てていたミニトマトを持って帰ってきたのですが、葉が全部枯れていました。
平日は毎朝水やりしていたそうなのですが、土日は放置されていたと思われるので、おそらく水切れかな?
ここから復活できるのか???

成長点も枯れていますが、脇芽は少し残っているので、こっちが育ってくれれば光合成できそう⋯
とりあえず活力剤と液肥を与えて、雑草はあらかた抜きました。
いま生ってる実を収穫して終わりになるか、まだ脇芽が育ってくれるのか⋯
賭けですね。


ディコンドラ(シルバーフォール)

のびのび

ディコンドラは成長が早いですね!
もうこんなになってしまったので、ザックリと半分くらいにカットしました。

ディコンドラの剪定について検索してみたのですが、あまり検索結果がなかったので注意点とかないのかな?と思って適当にやってみました。
枯れたらどうしよ(笑
ゆくゆくはリーフプランツの寄せ植えを作りたいなと思っているので、この寄せ植えを解体したらディコンドラはポットに移植して管理する予定です。


フウセンカズラ

(´;ω;`)

非常に悲しいお知らせなのですが、枯れてしまいました。
たぶんですけど、苗が小さすぎたんだろうなと思います。まだ本葉が4枚程度でしたし。しかも植え付け時に1枚ダメにしましたし。
ペットボトルの口に苗を通す際に大きすぎると大変だということだったので、小さいうちにと作業したのが悪かったんでしょうね。
普通に植え付けるぶんには問題なかったかもしれませんが、逆さ植えには耐えられなかったのかなと思いました。
また来年チャレンジしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?