見出し画像

ジャガイモの芽かき

今日はジャガイモの芽かきをしました。

レンズ拭き忘れてボヤボヤ

コッチが先に出てきてくれてたら、袋のフチのやつを抜いたのにな〜???
ままならぬのが園芸ですね⋯
ということで抜きました。

25cmくらいありました

生え際を掴んで上下左右に少し揺らしながら慎重に引っ張ったのですが、途中で切れました(゜o゜;
でも土がふっかふかなので、手を突っ込んで途中からもう一度引き抜くことができました。

根なのかストロンなのか

この、先にちっちゃい膨らみがあるのがストロンってやつかな?
本来なら草丈が10〜15cmくらいで芽かきをするので、もっと分かりやすく膨らんでたりするのでしょうけど、二週間くらい遅れて出芽してるので成長してなくてわかりにくいですね。

ついでに霧吹きで200mLほど水やりしました。
ポテトバッグ、ふっかふかで根菜育てるのにすごく向いてるけど、乾くと水弾いて染み込んでくれないので乾かし気味に育てないといけない植物には向かない気がします。
ジャガイモが終わったらニンジンとかダイコン育ててみたい土です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?