見出し画像

ニンジンの播種

今日はニンジンの種まきをしました。

今日の主役たち

5ガロンの不織布プランター、花ごころさんの花ちゃん培養土、ハイポネックスさんの野菜用粒状肥料、そして⋯サカタのタネさんのベーターリッチ!
まずは培養土に肥料を混ぜて、いざプランターへ!と思ったら⋯

あれ⋯⋯?

土が足りない/(^o^)\
深さが20cmくらいしかないので、余ってた有機特選花ごころ培養土を足しました。
そして、購入後に冷蔵庫で保管していた種を開封。

ペレット種子
とても小さい⋯ゴマよりひとまわり大きいくらい

1cmくらいの深さの植え溝を掘り、1cm間隔で種を蒔きました。

蒔いた状態の写真を撮り忘れたので、覆土後^^;

上図の様に、◎状に種を蒔きました。
発芽までは、乾燥防止と保温のためにダイソーの衣類カバーをかけておきます。前面が透明で3枚入りのやつ。

サカタのタネのサイトで商品情報を確認しましたが、『密植栽培用品種』『株間5cm』等の表記がありましたので、うまく発芽したら普通のニンジン栽培より間引き間隔を狭くして育てる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?