FARFETCH徹底解説

ハイブラのアイテムを安く購入したいけど、メルカリは胡散臭い。

FARFETCHは安心してお買い物できるの?と気になっている方も多いのではないでしょうか。この記事ではどこよりも詳しく(多分)FARFETCHの解説を行います。

FARFETCHとは



FARFETCHとはラグジュアリーブランドのアイテムを扱うマーケットプレイスです。

言わばアパレル版Amazon。

カナダにあるSSENSEはそれ自身がセレクトショップであるのに対しFARFETCHは世界中のセレクトショップと顧客を繋いでいます。

日本語対応している。円で決済でき関税を自分で払う必要がない。取り扱うブランド、アイテム数がめちゃくちゃ多い。正規品なのに安い。などの理由から人気のアパレルプラットフォームです。

細かい話はいいからどうしたら安く買えるのか知りたい!という方がほとんどだと思うのでまずはお得なお買い物方法を紹介します。

FARFETCHでお得にお買い物する方法


1. セール期を狙う


春夏セール、秋冬セール、サイバーマンデーセール、ブラックフライデーセールなどのセールがあるのでこの時期を狙うと最大80%で購入できることも。

ただし、全てのアイテムがセール対象という訳ではなく、新作はセール対象外だったりします。

また、上級会員の場合は一般開放されるセールよりも早いタイミングでセールアイテムを購入することができます。

上級会員はこのタイミングでお得なセール品を掻っ攫って一般のセールが始まる頃には売り切れているなんてことも…


2. 初回クーポンを使う

FARFETCHの初めて利用する場合は15%オフクーポンが利用できます。

一部のハイブラは対象外なのでご注意を。


3. 楽天リーベイツを経由する

FARFETCHは楽天リーベイツに掲載されているため、これを利用せずにお買い物するのははっきり言ってもったいないです。

楽天市場のスーパーセールの期間などでは購入金額の最大20%が楽天ポイントとして還元されます。


注意点としてはGUCCI、FENDIは対象外です。

また、初回クーポンなどを利用する場合も対象外なので取らぬ狸の皮算用にならないように気をつけましょう。


ポイント完全率は一定でなく変動が激しいです。

週末はポイントアップキャンペーンがくる傾向が高いです。


4. クレジットカードの特典を利用する


アメックスユーザーの場合、◯万円以上の利用で数千円引きといったキャンペーンが稀にくる場合があります。

ブランド縛りは内容なので、セールになりにくいアイテムを買うチャンスかも?

FARFETCHで取り扱いのあるブランド


メジャーなブランドはほとんど取り扱いあり。ただし、ルイヴィトンやエルメスなどの超一流ハイブランドは価格やブランドイメージ維持のために自身のショップでしか扱っていない。


上級会員(Platinum)になると、購入できるブランドが増えます。

Celine (セリーヌ)

LOEWE (ロエベ)

Christian Louboutin (クリスチャンルブタン)

LETEMENTS (ヴェトモン)


など


割引クーポンではGUCCIなどのブランドは利用できない点は注意。

どのブランドがクーポンできるかはチェックアウト画面で確認。


FARFETCHには偽物ってあるの?


セレクトショップからの発送なので、100%本物とは言い切れない(悪魔の証明になる)。ほぼ100%本物だと思って大丈夫だと思う。

少なくとも決済はFARFETCHのシステムを使うのでクレジットカードの情報を抜かれるといった心配はなし。

送料・関税について


関税込みの値段のため、受け取り時に関税を支払う必要なし。

ちなみに個人利用の場合1.6万までは関税がかからないけれども、それ以下の金額で購入したからといって浮いた関税分安くなることはない。


不定期で送料無料キャンペーンをしているので、少額の買い物をする時に利用すると便利です。


送料無料の金額まであと少し足りない、って場合は靴下や小物を買っちゃうのもありかも。


商品の受け取り


注文後、当日〜1日以内にセレクトショップの在庫確認が行われ、発送されます。

このプロセスの間はFARFETCHのサイト、アプリからキャンセルができます。


注文後、約1週間で商品が届きます。


ごく稀に注文したものと違うものが届いたり、個数が合ってないこともあるので、開封する際はインボイス(伝票)を確認するようにしましょう。


ショップによっては付属品の箱が破損していたり、商品自体が破損しいていたりするので開封時にしっかりチェックしましょう。

商品自体が破損している場合はカスタマーセンターに連絡して状況を伝えましょう。

元々無料で返品できるので返品の処理をしても構わないのですが、もう一度買い直したいなどの旨を伝えると送料無料のクーポンをくれたりくれなかったり。

FARFETCHのデメリットの一つは、購入するまでどのショップから発送されるかわからない点です。商品の管理が悪いショップは他のアイテムも扱いが悪い可能性があります。たまたま運悪くハズレを引いた可能性もありますが。



箱が破損してる場合は箱は保証外と言われる可能性も。

自分使いの分だから構わない人の場合、そのまま引き取るということで何かしらの次回に使えるクーポンがもらえる可能性はあります。

欲しいもの登録機能


FARFETCHでも他のECサイトと同様に欲しいものをリスト登録する機能があります。

この機能を上手に使うことで欲しかった売り切れ商品の在庫が復活した時に通知が来るように設定することができます。


サイトの仕様上、FARFETCHでは基本的に売り切れたアイテムについては表示されません。

(Google検索で商品を検索すると稀に売り切れ商品を見つけることはできる)

しかし、欲しいもの登録した商品は欲しいものリストの一覧に残り続け、売り切れたものは売り切れと表示されます。

商品の詳細をクリックすると再入荷時に通知がくるように設定することができます。


商品によっては再入荷されることもちょくちょくあるので、欲しかったアイテムを購入するチャンスが巡ってくるかも?

ただし、同じ価格で販売されるとは限らないのでポチる前に思っていた値段かどうかは確認しましょう。


基本的に市場から消えた商品の価格は上昇しやすいので、買い占められてBUYMAやメルカリなどでお高めに販売されることも。

いいなと思った商品は忘れないうちに欲しいもの登録しておくのがおすすめです。

まだ気になったアイテムの在庫がすぐにわかるのは便利ですよね。

ただし、登録数の上限が100個までなので、すぐにいっぱいになっちゃうかも。


YOOXの場合、欲しいもの登録したものはDream boxに入れられ、ディスカウントになるキャンペーンが来る場合がありますが、FARFETCHの場合はそのようなシステムは今のところありません。


カスタマーサービス


問い合わせはメールか電話で可。

日本人の方が対応してくれているので問題が起こった時も日本語でOKなのは嬉しいですね。

商品の詳細についてはFARFETCH経由で各セレクトショップに聞くことになるので時差の影響もありちょっと時間がかかったりはします。

実際にあったがっかりケース


割合としては多くないのですが、どうしてもハズレの商品が届いたことはあります。


箱が傷だらけ

ブランドの正規の箱に入って届けられたのですが、取り扱っていたセレクトショップの扱いが悪かったのか、箱が歪んでいて汚れていた場合がありました。


商品の破損

開封時に商品が傷ついていたことがありました。


商品の個数が合わない

まとめ買いをし、いざ届いて個数を確かめると一個足りない…

注文履歴を確認してもやっぱり合わない。

セレショのミスですね。

To be continued…


よろしければサポートお願いいたします。