見出し画像

クロストレーニングで成績を出す

あまり走っている写真をだしてないですが、私はもともとはランニングをしています。

直近のフルマラソンは3時間28分松江城マラソンです。ハーフマラソンは1時間39分、枚方ハーフマラソン。ベストは10年前の大阪国際女子マラソン2時間59分。ハーフは長岡ロードレース1時間25分です。この10年でフルは29分、ハーフは14分落ちました。

しかし、昨年の夏くらいから自転車と水泳を取り入れてから体が変わってきました。そして、ランも1000メートルが速く走れるようになってきました。ランの練習量は落ちてます。クロストレーニングの効果を感じるようになってきました。故障も全然ありません。

マラソンの記録頭打ちに悩むひとは、水泳、自転車が記録向上に向けて最短距離なんじゃないかと感じます。もちろん並行してラン練習もやりながら。

昨日の杉原先生の水泳練習は12.5メートルのクロールダッシュが4本入ってました。ヘロヘロになります。これはランでは取り入れることのできない心肺機能のトレーニングです。脚を痛め付けないで、心肺を鍛えて、体幹を鍛えます。

水泳、ラン、自転車は別物ではない。連動してる。クロストレーニングの効果をもっともっとわかってもらいたい。今年はランでも成果を出してみんなにわかってもらいたい。杉原先生はマラソンのクロストレーニングとしての指導強化を狙っています。

まずは私は2月2日の香川丸亀ハーフマラソンで成果出すように頑張ってきます。いくらマネ日記ですぎちゃん先生のことを書いても、自分が成果を出さないと説得力ないかなとわかってきました。すぎちゃん先生のブランディング化よりもまずは自分のことからですかね。😅

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?