見出し画像

香川丸亀国際ハーフマラソン行ってきました

往復1000キロかけて、香川県丸亀市までハーフマラソン走ってきました。この大会、ほぼフラットなコース、季節的にも記録でやすく、多くの学生さんや実業団選手が出場する歴史ある大会なのです。

画像1

招待選手には設楽悠太さん、川内優輝さん。佐藤悠基さん、など、ズラリと男子の豪華メンバーが揃ってます。

この大会はほぼ男性のための大会の感じで、女子トイレはガラガラです。

ハーフマラソンの記録が男子1時間10分以内。女子1時間40分以内の人が10時35分スタート。

男子1時間50分以内、女子2時間10分以内のかたは、10時50分スタート

そのほかは11時スタートになってます。

同時スタートじゃないので、スタートロスも少なく、トイレ混雑もなく、すごく快適でした。

スタート前に設楽選手や招待選手を間近で見れます。招待選手、みんなシンとしてましたが、川内選手だけが、ニコニコして愛想を振りまいてくれました。

沿道の応援も多くて、テンション上がりまくり、ついついオーバーペース。後半は地獄でした。

画像2

1時間37分15

内容は後半ボロボロでしたが、結果はここ4年間くらいのベストです。少し40代の記録に近づいてきました。水泳や自転車のクロストレーニングのおかげで、10キロまでは速く走れるようになったかなと思います。ただ走り込みしてないので、それ以上になると、足がもたなくて、撃沈してしまいます。クロストレーニングの効果はあります!しかし、それだけではダメで、ロング走やペース走もやらないとなかなか記録は伸びません。しかし、今までペース走やロング走の練習で、記録のびずにいました。今回、ずっと悩んできた毎年落ちていく記録がまた上がってきたのですから、喜ぶべきことですよね。

まだトレーニング次第ではもっと速く走れるように思います。

ちなみに今回、女子2人で参加しましたが、51歳の彼女は1時間28分28でベストでした。彼女はバリバリのトライアスリートです。基礎体力、もともとの運動能力が別格ですが、水泳や自転車やっているから、体格が違います。

クロストレーニングは効果あると思います。マラソン記録伸びずに悩んでいるかたは、水泳や自転車を練習に加えたらいいと思います。

画像3

お洒落な参加Tシャツ。

画像4

丸亀駅前のイタリア料理🇮🇹で乾杯。でも残念ながら水。

そして、1000キロの往復、車で彼女の車で全て運転してくれました。そして、車中4時間、クロールのDVD勉強会。

画像5

画像6

私の修行はまだまだ続きます。^_^

クロストレーニングに興味あるかた、メッセージお待ちしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?