見出し画像

レーシックを受けて12年経ってどうなったか?どう思うか?

もうハッキリした日時は覚えてないけれど、12年くらい前に『品川近視クリニック』でレーシックを受けました。27万くらいだったかな。

当時の視力は両目共に0.1を大きく下回っていて、強い眼鏡をかけるとクラクラしてしまうので0.7くらいの眼鏡しか使うことが出来ない状況でした。
もちろん普段の生活には支障があって、数メートル先の文字が見えないストレスから頭痛も多い日々でした。

最初はレーシック自体に不安もあったのですが、とても細かい検査や丁寧な説明に心から安心することが出来たので、手術を受ける決心をしたんです。

当日は、半日かけて念入りに検査から手術までを行います。そして、時間をかけた点眼麻酔を行うことで、麻酔も手術もまったく痛みを感じませんでした。

ただ、さすがに手術中はちょっと怖かったです。

10分ちょっとくらいの短い時間でしたが、思わず手をグッと握りこんでしまい、サポートに入っていた看護師さんに「大丈夫ですよ。安心してください」と励まされたのは、うれし恥ずかしでしたw

手術後初めての朝、目が覚めた時にハッキリ見えた天井は未だに強く覚えています。目が本調子になるには数日かかると言われていましたが、元々がほとんど見えていなかったので、「え!?何これ!別世界!?」って思うほどに感動しました。

この数日後に、視力は1.5になりました。

ーそして現在

視力は0.4です。

職業柄パソコンを使うことが多いからか、手術から10年経ったくらいから少しずつ視力は下がっています。おそらく、あと数年で眼鏡が必要になってくるかと思います。

「レーシックしたって、どうせまた視力が下がる」

そういってレーシックを批判する人もいますが、僕はそれでもレーシックをして良かったと心から思っています。

それは、世界がハッキリ見えるって、それだけですごく幸せなことだと実感出来たからです。視力が低い時には見えていなかった、というか忘れていたキレイな景色や色んな情報が、例え一時期とはいえ得られることが出来たのは、自分にとっては大きな財産になっています。

10年で27万円。1年で27,000円。月に2,250円。

そう考えると、金額的にもお得な買い物だったなーって思うんです。まだ何とかノー眼鏡ですしね。


#レーシック #実体験 #品川近視クリニック #レーシック体験 #レーシック手術 #レーシックってどうなの #視力 #目の大切さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?