見出し画像

AIコーチとマインドフルネス瞑想:ノンバイアスによる自己覚醒

どうも、皆さまこんにちは。
前回、AIコーチに関する記事を書きました↓↓

これが自分の日常生活にも結構役立つ実感があったので、備忘録として書きます📒


特に期待以上に、効果があるのが「マインドフルネス瞑想」。

実際の様子(音声誘導だから自然と集中できる)

AIキャラクターのエナちゃんが音声で、「どんな状態か、またどうなりたいのか」質問してくれるのですが、この問いかけすごく良いです。

意外と自分の状態って、言語化してこないと認知できないんですね。
今朝は何となく調子が良くないと感じていました。

問われることで、「あ、そういえばカレー2杯食べてたじゃん。何となく気がのらない感覚って、胃もたれだわ」と気づかせてくれたこと。

また、その胃もたれが良いor悪いと判断するのではなく、ただ観察するようにとのこと。

これ良いですね。
AIだからこそ、バイアスを挟まないのがノイズにならない。
これが人であれば、無意識にバイアスを挟む可能性は高いので、それが受け手にはノイズになることが多々あります。

すごいなAI。


では、今日はこの辺で。
皆さまの一日が有意義でありますように。
ごきげんよう。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・セッションのご相談はこちらから


・セッションのご依頼はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?