見出し画像

言葉選びの力:信頼と関係構築への鍵

どうも、皆さまこんにちは。
最近、人を惹きつける方は言葉の選び方が上手いなということ。
言葉遣いが適切かどうかは、同僚や上司との人間関係を左右する重要な要素だと思います。

特に立場が偉い方であると「攻撃的な言葉」を使ったり、さも偉そうな態度をとるのは見ていて耐えかねないなと、、、。
特に新しい環境では、第一印象が良くないと、その後の人間関係に大きな影響を与えかねない。

一方で、丁寧に言葉を選ぶ方は思慮深い印象を与え、コミュニケーションがスムーズに測れることがしばしば。

また、ビジネスシーンでは文書やメールでのやり取りも多くあります。文字だけでは言葉の裏にある思いが伝わりにくいため、言葉選びがより重要視されますね。

最近では、AIを活用した文章生成も一般的になってきましたが、機械的な言葉遣いだけでは、人間”らしさ”が失われ、冷たい印象になりかねない。これはTPOによりますが。
人間らしさを出すためにも、自分なりの言葉で表現することが意外と大事だったり。

適切な言葉遣いを身につけることで、同僚や上司から信頼され、良好な人間関係を築くことができるようになるなと。
新しい環境に入り、人間関係を作り直す機会がある今こそ、美しい言葉を遣いたいですね。


では、今日はこの辺で。
皆様の一日が有意義でありますように。
ごきげんよう。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・セッションのご相談はこちらから


・セッションのご依頼はこちらから



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,198件

#仕事について話そう

110,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?