見出し画像

北川博文の北川流投資術 評判の裏に隠された実態に迫る

最近北川博文の北川流投資術の広告をちょこちょこ目にします。

「北川さんのおかげで幸せな毎日を過ごしています!」「充実した老後を手にすることができました!」などなど。

見る限り北川流投資術の参加者からはまさに絶賛の嵐

しかし、大絶賛されすぎていると逆に怪しく見えてしまうもの。

今回は北川流投資術の実態を調べてみます。



北川博文の北川流投資術とは

北川博文の北川流投資術を一言で言うと、「合法的なインサイダー取引」です。

インサイダー取引とは、会社の内部情報に接する立場にある役職員等が、その立場を利用して会社の重要な内部情報(重要事実)を知り、情報が公表される前にこの会社の特定有価証券等(株式、新株予約権証券、社債券、投資証券、他社株転換社債等)を売買することを言います。

マネックス証券より引用

ご存知の通り、インサイダー取引は違法なものです。

M&Aキャピタルパートナーズより引用

しかし、北川博文の北川流投資術では合法的なインサイダー取引を利用し利益を得るようです。

北川氏いわく、「インサイダー情報と同じぐらい企業の株価に影響がある情報が事前に公開されていることがある」とのこと。

ただ、事前に公開されているとはいえ、99.999%の人は見つけられない情報。

そこに目を付けることで、合法的なインサイダー取引を実現するようですね。

例えば、投資家の空売り比率、恐怖指数、投資部門別売買状況などが合法的なインサイダー取引にあたるようです。

合法インサイダー取引という大袈裟な表現を使ってはいますが、投資家の空売り比率は意外と見てる人多いんじゃないですかね?

ちなみに北川流投資術を学ぼうと思ったら、コミュニティに参加する必要があるとのこと。

金額は298,000円と598,000円の2種類あるみたいです

まあ重要なのは、合法インサイダー取引とやらで本当に稼げるのかどうか。

北川流投資術の評判

北川流投資術の評判を調べる中で1つ気になったことがあります。

ネットで検索すると「北川流投資術でこれだけ稼げました!」という体験談テイストの記事があまりにも多すぎるんですね。

怪しいと思えてしまうほど大絶賛の嵐

それもそのはず、北川流投資術を絶賛する記事の多くには「※PR」という注意書きがありました。

つまり、あくまでも体験談風の広告という意味合いでしょう。

悪評にも言えることではありますが、全てを鵜吞みにしてしまうのは危険です。

北川流投資術の良い評判

自分はこれまでに株式投資をしてきましたが、収支は150万円のマイナスでした。藁にもすがる思いで北川流投資術に参加しました!
北川流投資術に入ってから、
どこで損切りラインを入れるかを明確にし、ルール決めを徹底しました。
今では、収支がマイナスからプラスに転じました。
北川博文先生には感謝しかありません。

【PR】北川博文は怪しい?北川流投資術の評判を調査より引用

過去に株式投資の詐欺に遭い、200万円を失いました。
最後の望みをかけて、北川先生に教えていただき、
半年で80万円の利益を得ることができました。
他の生徒さんとも、リアルイベントで交流でき、
充実した老後生活を送っています。

北川博文が運営する北川流投資術に参加した感想:評判や口コミを紹介より引用

マーケットサーチやカンニングシート、解説動画、初級者事前学習動画とほんとにとても分かりやすく、これが本物の塾と思いました。
このような塾を作ってくださりほんとに有難うございます。
マーケットサーチを今週から利用させていただいております。
答え合わせを行うのがとても楽しみです。

北川博文が運営する北川流投資術に参加した感想:評判や口コミを紹介より引用

良い評判としては、北川流投資術を学んでからトータル収支がプラスに転じたという内容を多く見かけました。

この評判が真実なのであれば、北川流投資術を学ぶ価値は大いにありそうですね。

北川流投資術の悪い評判

北川博文の投資術は再現性が無いことで有名だよ。過去にどんな経歴があろうとも、その本人に稼がせる気が無いなんだからいくら高い案件買っても無駄無駄。

投資顧問クチコミポリスより引用

北川博文に騙されました。まるで稼げません。悪質な投資情報を売り付けてくるので皆さんもご注意ください。もう一度言いますが、北川博文の投資案件は全く稼げません!

投資顧問クチコミポリスより引用

使いやすい、参考になるって感じじゃなかったね。
北川博文さんの肩書だけで契約しちゃったのは失敗だったと思う。

投資詐欺緊急ホットラインより引用

トータル収支がプラスに転じた人がいる一方で、まるで稼げなかったという評判もちらほら見かけました。

北川流投資術を学んでも、実践に活かせるかどうかは個人差があるという感じでしょうか。

つまり、最終的には個人のトレードスキルが問われるということになりそうですね。

最近は有益な投資情報を無料公開している個人投資家がゴロゴロいるので、スクールという形にこだわる必要はないのでは?とも思います。

アンテナを広げ、参考にできる部分は積極的に吸収していった方がいいでしょう。

中にはとある個人投資家の教えを基に資産を18.3倍に増やし、人生を大きく変えた方もいるようですよ。

>>【体験談】ある投資家に出会い、勝ち組投資家へと成り上が

北川博文が過去に関わった案件の評判

北川博文は北川流投資術以外にも、Stock630というシグナル配信ツールの販売を行っています。

サラインベストメントサービスより引用

正確には北川博文氏が運営している投資顧問会社『サラインベストメントサービス株式会社』が販売しているものです。

Stock630の評判を調べてみましたが、正直パッとしないなという印象を受けました。

Stock630は勝率こそ悪くないものの、定期的に大損したりで月単位で勝てることはほぼありません。継続して利用したいと思えるものではありませんでした。

株的中.comより引用

stock630は株価が一定以上下がった銘柄の買いシグナルを出すだけのツールです。
上がる保証も無ければ、買いシグナルが出たタイミングが底というわけでもありません。

株的中.comより引用

勝てるわけないだろ。下がりつぱなしの株は、どんどん下がるんだよ。しかも、そんなに多くの銘柄、買えるわけない。よっぽどの資金あるやつ以外は、無理だろ。あと、精神的に、耐えられません

株的中.comより引用

Stock630の料金は15万円~と安くないのにも関わらず、「勝てることはほぼない」とのこと。

中々悲しい口コミです。

北川博文の経歴

北川博文氏はジャスダックに上場するひまわり証券の元代表取締役という経歴を持つ人物です。

2024年現在は投資顧問会社『サラインベストメントサービス株式会社』の代表を務め、投資に関する情報配信を行っています。

また、「北川流投資術」や「キタサンロジック」が学べる投資スクールの講師や情報商材の販売も行っています。

北川博文 北川流投資術のまとめ

合法的なインサイダー取引で利益を狙うという北川博文の北川流投資術。

インサイダー取引という大袈裟な名前は付いていますが、実際にはツールを駆使してデータ分析をしましょう!という内容になっています。

そのため、株式投資の裏ワザ的なことを想像しているとギャップを感じてしまうかもしれません。

元ひまわり証券の社長という肩書きはありますが、正直北川博文に対する悪評も目立ちます。

北川流投資術を絶賛する記事があくまでも広告である以上、参加には相応の覚悟が必要になるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?