見出し画像

言葉を話さない人の気持ち

 私がGH(グループホーム)で働いてきて、一番出来てないのが言葉を話さない人の気持ちを汲み取る事だと思います。過去に絵カードや写真カードを作ってみたりしましたが、まだまだほんの一部でした。「Mさんの気持ち」や「とにかくやってみよう!!」、「思い煩いから解放される時間」などの取り組みもしましたが、そこまででストップしています。Uさんの「目は口ほどには物は伝えられない」の話しなど、もやもやした状態が続いています。

介助用品や福祉機器は、目まぐるしく発達していると思いますが、私はもっとそちらの事も知る必要もあります。また、自分でももっとコミュニケーションの方法を考えるべきだと思います。話さない人は、何も思っていない人ではないのですから…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?