田舎でマルチ商法に遭った話。その2

こんにちは、田舎でゆるく生きている人です。マルチ商法の話が長くなりそうだったので、分割して書いています。

マルチ商材の提案の料理教室に行った後、マルチ商材の商品について暇なので調べてみました。個人的意見ですが、信じて好きな人は使えばいいし、科学的根拠がないのに使う意味がないと判断する人は買う必要がありません。

食生活についてのお話も是非にと誘っていただいたので、のこのことお邪魔してみたお話の続きです。

まず、お邪魔してお話をしてくれた方は主婦のパワフルそうな方でした。いきなりマルチ商材の事について語るわけではなく、人の生活にいかに食事が大切かというお話を滾々と2時間程度語られました。

その時点で、営業脳がまだ残っている私は「結論から話してくれないかな。」と若干内心イライラしていました。

結論からまとめると、人の性格・人生は食事を通して作り上げられるもの、という事でした。世の中すごい人もいるものです。

そしておまちかね、某マルチ商材のお話がキターーーーーー‼!まずは「サプリ」続いて「浄水器」です。正直2時間も滾々と話を聞かされたので悪い商品ではないのか?と思ってしまった部分はありました。

が、元営業マン、帰宅後にたくさん調べました。悪い商品ではないかもしれないが、私には購入する価値が分からなかった。という結論でした(笑)

サプリに関しては信者の方がいうセリフ、「野菜のおにぎり」という言葉がしっかり使われていて、さすが~。と感心してしまいました。

仲良しの〇〇さんがあんなに言ってくれるんだから、買ってみようかな~、と共感能力が高い方はマルチ商法に騙される可能性があるので注意が必要です。

何が言いたいのかですが、マルチ商法の商品は世の中いくらでもあるので、もしご自身or仲のいい人が怪しい割高な商品を購入しようとしていたら1度疑ってください。

本当に価値がある商品なら、もっと世間に良い意味で認知されて人気があるはずです。

私は根の性格が基本的に疑り深い嫌な性格をしているので、ここでこの人たちとは疎遠にしましたが、世間にはどこにマルチがはびこっているか分からないので注意しましょう!

以上、そんなどーでもいいちょっと面白い話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?