関ケ原の戦いで死にたくないからずっと死んだふりをしている侍の日記

日付:1600年9月10日
関ケ原の戦いが迫ってきた。私、武藤太郎は戦に参加することになったが、正直なところ、死ぬのは怖い。だからこそ、死んだふりをすることにした。私は偉大なる戦国の戦いの舞台で、死人の中で生きたままの存在となるのだ。


日付:1600年9月11日
戦の前夜、仲間たちは戦術を練り、覚悟を決めているが、私はひそかに死んだふりの練習をしている。死体のようにじっとしていること、息を潜めること、目を開けたままにすること。それらを鍛えるために、夜な夜な墓地に忍び込んで練習を積んでいる。


日付:1600年9月12日
ついに戦が始まった。私は仲間たちと共に前線に立つが、敵の攻撃が激しくなると、私は死んだふりをする。刀を手に持ったまま、地に倒れるふりをすると、敵は私を無視して次の標的に向かっていく。そんな彼らを見て、私は内心で微笑んでいる。これが私の死んだふりの力だ。


日付:1600年9月13日
戦闘が続く中、死んだふりをすることが私の生き残りの秘訣となっている。敵が私を見つけても、私は動かずにじっとしていれば、彼らは私を死と判断する。こうして、私は命を助けることができるのだ。


日付:1600年9月14日
戦いは激化し、私たちの陣地も次第に崩れ始めている。しかし、私は死んだふりをすることで、一瞬でも長く生き延びることができる。倒れた仲間たちの中に紛れ込んで、息を潜めることで、敵の目を欺く。死人の中で生きるこの感覚は、実に奇妙で楽しい。


日付:1600年9月15日
戦いは続くが、私はますます死んだふりを楽しんでいる。敵の攻撃が激しくなるほど、私はより完璧な死人の真似をするようになった。目を見開き、呼吸を止め、ただじっと横たわる。私の周りには倒れた仲間たちの姿があり、その中に紛れ込むことで、敵の目を欺くことができる。


日付:9月16日
戦いは長引き、疲労が溜まっていく。しかし、私は死んだふりを楽しんでいることで、心を奮い立たせることができる。一瞬の休息を取りながら、死人たちと共にいる感覚に癒される。私はただただ動かずに存在することで、命を守り続ける。


日付:9月17日
戦いは終わりを迎え、戦場には多くの犠牲者が散らばっている。私は死んだふりを続けていたが、今は生きた証を示すべき時だ。仲間たちと共に生存者として立ち上がり、勝利の喜びを分かち合うことができる。私の死んだふりは、戦いを生き抜くための戦術であり、生存者としての新たな始まりを告げるものだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?