見出し画像

魔術師の世界・意味

こんにちは。
タロット愛好家の
ミセス☆マーガレットです。
ご覧いただきありがとうございます。

ウェイト版タロット
大アルカナ22枚のお話をしていきたいと思います。

はじめは、

1 魔術師
意志と情熱と理性の世界

デーブルの上には、四大元素
火・水・空気・土の象徴であるワンド・カップ・ソード・ペンタクル が並んでいます。

タロットと四大元素については
https://note.com/tarotto7862/n/n1e28fee433b1
こちらをご覧ください。

魔術師は右手を上げ手にした魔法のワンドで上からのエネルギーをキャッチし、この物質世界におろし、四大元素を使って魔術を始めようとしています。

魔術とは、
精神力を高めて行動を起こし強い意志の力で現実を変える。
自然界の常識をも超える。
常識を超えることは、新しい世界を切り開くことになり時代の先駆者になることにも通じます。
また、個人で見れば、自分の常識、思い込みを超えていくこと。
私たちは皆魔術師だということになります。

ここでは、上からのエネルギーをキャッチする。としましたが、
無意識からの…魂からの…でも同じです。

魔術師は生命の木のケテル(王冠・神)からビナーのパス・ベスに対応していますので、神から直接「熱」をうけとっているのです。
パスの意味は家。
水星に配属されます。


アレイスター・クローリーは、
トートの書
Ⅰ奇術師の中で、

「水星は棒を持つ者として目立っている。ゆえに、このカードの意味するのは、智慧、意志、言葉、それに宇宙の根源たるロゴスである」

と言っています。
ロゴスはギリシア語で理性。
対するミュロスは空想。

この文章は魔術師をとてもよく表していると思います。
水星は理性とコミュニケーション。
棒は情熱

又、作者のウエイトは、

アポロン神のような表情で自信に満ち眼は輝いている。
と言い、
MAのライダー・ウエイトタロット解説
http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

アポロン神はゼウスの子供で太陽神ですので、ここで太陽=火・熱を言っています。

「象徴から読みとく」

頭の上の無限大のマーク。
腰のウロボロス。
ウロボロスは自分の尾を飲んだ蛇です。これも無限を象徴します。

着ている衣装は、儀式(魔術)を行うための服です。
情熱の赤、純粋さの白。
赤は男性原理、白は女性原理。

テーブルの上の四大元素の象徴、
ワンド、カップ、ソード、ペンタクル
ペンタクルは伝統的なタロットではコイン。ウエイト氏はペンタクルに変えました。
五芒星は人間の霊性を表します。
精神や心持ちと言っていいでしょう。
お金がある、お金がないことは人の心持ちに影響してきます。
何のためにお金を稼ぐのか。
例えば、飲食店に入って感じの良いお店、悪いお店があります。
感じのいいお店はお客さまのことを第一に考え、居心地の良い空間、サービス、食事を提供してくれます。
その人の精神がお店に表れます。
ペンタクルを単純に物、お金と捉えるだけでなく、その人の霊性が表れるものとして考えていくと良いと思います。
そうすると、小アルカナ数札のペンタクルが理解に役立ちます。

白い百合と赤い薔薇
庭先に咲いている百合と薔薇は元々は野生種です。
庭でも楽しめるように品種改良をしています。
これは、人間の知恵、理性、科学、
先程の水星の特性を表しているでしょう。

「逆位置」
最初に、逆位置は反対の意味にはなりません。
そのカードのエネルギーの過不足で考えると良いでしょう。

熱量不足か、可能性を信じることができずにネガティブになっている。
あるいは、熱量が強すぎて浮かれている。
熱が多すぎたら。熱が少なすぎたら。と、考えていきます。


「ポイント」
始めようとしているので、始めているわけではありません。
目の前には無限の可能性がありますが、現実にはやってみなければわかりません。
はじまりのための熱がきていますので、この熱を生かして何かをしてみる、一歩踏み出してみることが大切になります。


情熱・強い意志・創造力・好きなように始める・可能性がある・何を使うか・理性・はじまり・意識・行動・言葉
はじまりにあたってどうするのか?
主体性を持つ。
可能性から現実を作り出していく。
自分の持っているもの(技術・人脈も)の中で使えるものは何か?と考え使っていく。
自分の世界を作り出す。
どんなこともやり方次第。
自己アピールする。
自分の可能性を信じる。
自信を持つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?