見出し画像

ECトポがあれば

僕には、ボルダリングエリアのトポについて、トラウマがありまして。
6年前に妻と新婚旅行でオーストラリアへ登りに行った時のこと。
現地に着いて、トポを買おうと探したのですが、まーーーどっっっこを探しても売ってない!
ネットサーフィンしても古いトポしか出てこない。
トポが見つからない事で、焦ってイライラした挙句、妻とケンカしてしまいました(何て器の小さい人間なんだ…)

結局、トポを持っているクライマーを岩場で探して、スマホで撮らせてもらって、何とか課題と岩を探しましたが、スマホに撮った写真は見にくいし、大変な思いをしました。
あの時は、心からネットでダウンロード出来るトポがあれば…と思いましたね。

一つECトポの良い点として、部数の制限がない事が挙げられます。上手く作れば、白川のトポが見つからない苦しみからクライマーを救う事が出来るワケです。

次回は、ECトポの良いところを深掘り?したいと思いまーす。

つづく