見出し画像

誕生石について

◎誕生石って良く聞くけど実際色んなショップで違うし良く分からないなぁ〜なんて方、沢山いるんじゃないでしょうか。

◎誕生石とは1月から12月まで各月に割り当てられた宝石の事。

◎そもそもの誕生石の由来は、、、

明らかではありませをんが、旧約聖書に出てくる司祭長の胸当てにはめ込まれた12種の宝石、また「ヨハネの黙示録」に出てくる12の城門の土台を飾る宝石、はたまたイスラエルの12の部族や12の使徒の象徴とされていたり、またその歴史より古く12種類の宝石が歴史上最初に登場するのはバビロニア帝国で12星座と星座石が現在の誕生石の原型になった、と言う説もあり

誕生石の起源には諸説あり定かではないのです。

◎誕生石を身に着ける

「災いから身を守り、幸運を呼び寄せる」

また星座と繋がったヒーリング効果やオーラの浄化、自身の潜在能力を引き出すパワーを秘めており古くから誕生石は人々に大切にされ、お守りとして身に着けていたものです。

◎日本で誕生石が定められたのは1958年。

それから63年の時を経て2021年、全国宝石卸商協同組合が改定と統一を呼びかけその年の12月に新たに10種の誕生石が追加され改定されました。

「最新版誕生石一覧」

1月 ガーネット

2月 アメシスト、クリソベリル・キャッツアイ

3月 アクアマリン、アイオライト、珊瑚、ブラッドストーン

4月 ダイヤモンド、モルガナイト

5月 エメラルド、翡翠

6月 ムーンストーン、真珠(パール)、アレキサンドライト

7月 ルビー、スフェーン

8月 ペリドット、サードオニキス、スピネル

9月 サファイア、クンツァイト

10月 トルマリン、オパール

11月 トパーズ、シトリン

12月 ターコイズ、タンザナイト、ラピスラズリ、ジルコン

が最新版となっております。

国により誕生石が異なったりしますが、だいたい同じです。4月に水晶が入ったり7月にカーネリアンが入ったり3月がルビーだったり、、、微妙に違うのみ。私も4月に水晶入れたりカーネリアンを7月の誕生石に入れたりしています。

なので何が間違えとかではなくそれで良いのです(*´∀`*)

◎もちろん自身の誕生石だけでなく、大切な人やペットの誕生石、各月にその月ごとの誕生石を身に着けるなど身に着け方は様々です。

西洋では1300年前から12種の石全て所有し、各月毎に身に着けるという文化があったほど!

(´゚д゚`)驚きですよね~

誕生石はその月に最も力を発揮すると言われていてより石の力を味方につけたい方は今の月の天然石を身に着けるのがオススメ。

誕生石イコール守護石としてより身近な味方、お守りになってあなたを守ってくれる、

それが誕生石と言われていて大切にされている石なのです。

https://miu.0705.thebase.in

にて様々な天然石ハンドメイド商品を扱っております。お気軽にお越し下さい(´vωv`*)

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?