見出し画像

【Web面接】実際に受けてみて感じた注意点


こんにちは、たろうです! 
Twitterフォローはこちら


今回、転職活動をしていくなかで【Web面接】を初めて受けたので
実際に体験してみて感じた注意点をまとめました。

この記事を読んでほしい人
 
 ・これからWeb面接を受ける予定がある人
  


結論
 
・背景
・照明
・カメラ角度
・目線
 
 に気をつけるべきです。


転職に関する情報はこちらでも発信しています


前提

まず、前提として必要な物を紹介します
必ず必要なものは次の3つです。


・ネット環境
・テレビ電話機能のついたスマホorPC
・スマホで受けるなら三脚


ネット環境は言わずもがなですね。

私が初めてWeb面接を受けたときは、2回切断しかけました(笑)

しかし、これはお互い様なので、そこまで気にする必要はないと思います。


次に媒体ですが

私はPCは持っていないので、普段使っているスマホを使いました。

できればPCを用意した方が良いですね。
提出書類などをExcelで提出の場合、スマホでは厳しいです。私はめちゃめちゃ苦労しました。(笑)

あと、企業側もできればPCでと要求してきます。

しかし、実際スマホで受けましたが問題なかったですね。LINE電話ができる位の機能があれば問題ないです。

あと、スマホでWeb面接を受けるなら三脚があった方がいいです。




それでは、注意点を紹介していきます。


背景

最初の注意点は背景です。

これは白系がいいと思います。

後述しますが、画面のなかが暗いと印象も暗くなるので

前もってLINE電話とかで試してみるのもアリです。

私は背景障子にしました。(笑)

白いですからね!



照明

次に照明ですが、これは必須です。

YouTube撮るときと同じノリですね。

スマホの後ろから自分の顔を照らすとグッドです。



カメラ角度

これはですね、大切ですよ。(笑)

女の子の自撮りと同じですね。上から撮った方がいいと思います。

最初何も意識しないでスマホ設置したら、めちゃめちゃ人相悪くなりました。

一度インカメで確認することをおすすめします。


目線

たぶん、これが一番大切ですよ。ほんとに。

スマホのカメラから目を話すと、一瞬でバレます。

実際に向かい合ってる時の500倍目立ちますね。

妻がチラッと見えたので一瞬目線だけ動かしたら

「大丈夫ですか?何かありましたか?」

と聞かれました。恐ろしい……

なので、Web面接ではとにかく【目線】に気をつけた方がいいです。

意識すべきは【目線】です。



結論 最重要ポイントは目線

最重要ポイントは目線です。いいですか、目線ですよ。

Web面接では、とにかくカメラを見続けるんだ!


転職に関する情報はこちらでも発信しています


余談

必ず、下もスーツに履き替えてください。

絶対ですよ。

立ち上がらなければならないタイミング、絶対来ますから。

私は最初、ズボンはジーパンでいいかなーとか思ってましたが一応はきかえました。

良かったです。ほんと

立ち上がらなければならないタイミングら必ず来るので、必ずスーツに着替えてください!

以上、余談でした



Twitterのフォローよろしくお願いいたします↓

https://twitter.com/intent/follow?screen_name=tarotarotaaroo

たろう【スマホだけでメディア運営】 (@tarotarotaaroo)さんをチェックしよう https://twitter.com/tarotarotaaroo?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?