見出し画像

第14章 許されざる呪文 7

箱の中には、色とりどりのバッジが50個ほど入っていた。みんな文字が書いてある。
S・P・E・W
「スピュー?」ハリーはバッジを一個取り上げ、しげしげと見た。
「何に使うの?」
「スピュー(反吐)じゃないわ」
ハーマイオニーがもどかしそうに言った。
「エス__ピー__イー__ダブリュー。つまり、エスは協会、ピーは振興、イーはしもべ妖精、ダブリューは福祉の頭文字かしらもじ。しもべ妖精福祉振興協会よ」
「聞いたことないなあ」ロンが言った。
「当然よ」ハーマイオニーは威勢よく言った。
「私が始めたばかりです」
「へえ?」ロンがちょっと驚いたように言った。
「メンバーは何人いるんだい?」
「そうね__お二人が入会すれば__三人」ハーマイオニーが言った。
「それじゃ、僕たちが『スピュー、反吐』なんて書いたバッジを着けて歩き回ると思ってるわけ?」ロンが言った。
「エス__ピー__イー__ダブリュー!」ハーマイオニーが熱くなった。
「ほんとは『魔法生物仲間の目に余る虐待を阻止し、その法的立場を変えるためのキャンペーン』とするつもりだったの。でも入りきらないでしょ。だから、そっちのほうは、我らが宣言文の見出しに持ってきたわ」
ハーマイオニーは羊皮紙の束を二人の目の前でヒラヒラ振った。

「私、図書館で徹底的に調べたわ。小人妖精の奴隷制度は、何世紀も前から続いてるの。これまでだれもなんにもしなかったなんて、信じられないわ」
「ハーマイオニー、耳を・・覚ませ」ロンが大きな声を出した。
「あいつらは、奴隷が、好き。奴隷でいるのが好きなんだ!
「私たちの短期的目標は」
ロンより大きな声を出し、何も耳に入らなかったかのように、ハーマイオニーは読み上げた。

「屋敷しもべ妖精の正当な報酬と労働条件を確保することである。私たちの長期的目標は、以下の事項を含む。杖の使用禁止に関する法律改正。しもべ妖精代表を一人、『魔法生物規制管理部』に参加させること。なぜなら、彼らの代表権は愕然がくぜんとするほど無視されているからである」
「それで、そんなにいろいろ、どうやってやるの?」ハリーが聞いた。
「まず、メンバー集めから始めるの」
ハーマイオニーは悦に入っていた。
「入会費、二シックルと考えたの__それでバッジを買う__その売り上げを資金に、ビラ撒きキャンペーンを展開するのよ。
ロン、あなた、財務担当__私、上の階に、募金用の空き缶を一個、置いてありますからね__ハリー、あなたは書記よ。だから私がいましゃべっていることを、全部記録しておくといいわ。第一回会合の記録として」

一瞬、間があいた。その間、ハーマイオニーは二人に向かって、ニッコリ微笑んでいた。
ハリーは、ハーマイオニーには呆れるやら、ロンの表情がおかしいやらで、ただじっと座ったままだった。沈黙を破ったのは、ロン、ではなく__ロンはどっちみち、呆気あっけにとられて、一時的に口がきけない状態だった__トントンと軽く窓を叩く音だった。
いまやガランとした談話室のむこうに、ハリーは、月明かりに照らされて窓枠に止まっている、雪のように白いふくろうを見た。

「ヘドウィグ!」
ハリーは叫ぶように名を呼び、椅子から飛び出して、窓に駆けより、パッと開けた。
ヘドウィグは、中に入ると、部屋をスイーッと横切って飛び、テーブルに置かれたハリーの予言の上に舞い降りた。
「待ってたよ!」
ハリーは急いでヘドウィグのあとを追った。
「返事を持ってる」
ロンも興奮して、ヘドウィグの脚に結びつけられた汚い羊皮紙を指差した。

ハリーは急いで手紙を解き、座って読みはじめた。ヘドウィグはハタハタとその膝に乗り、やさしくホーと鳴いた。
「なんて書いてあるの?」ハーマイオニーが息を弾ませて聞いた。
とても短い手紙だった。
しかも、大急ぎで走り書きしたように見えた。ハリーはそれを読み上げた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?