見出し画像

第7章 バグマンとクラウチ 1

ハリーはロンとのもつれをほどいて立ち上がった。どうやら霧深い辺鄙へんぴ荒地あれちのようなところに到着したらしい。
目の前に、疲れて不機嫌な顔の魔法使いが二人立っていた。
一人は大きな金時計を持ち、もう一人は太い羊皮紙の巻紙と羽根ペンを持っている。
二人ともマグルの格好をしてはいたが、素人丸出しだった。時計を持ったほうは、ツイードの背広に、太腿までのゴム引きを履いていたし、相方はキルトにポンチョの組み合わせだった。

「おはよう、バージル」
ウィーズリーおじさんが古ブーツを拾い上げ、キルトの魔法使いに渡しながら声をかけた。受け取ったほうは、自分の脇にある「使用済み移動ボートキー」用の大きな箱にそれを投げ入れた。
ハリーが見ると、箱には古新聞やら、ジュースの空き缶、穴のあいたサッカーボールなどが入っていた。
「やあ、アーサー」
バージルは疲れた声で答えた。
「非番なのかい、え?まったく運がいいなあ……わたしらは夜通しここだよ……さ、早くそこをどいて。5時15分に黒い森から大集団が到着する。ちょっと待ってくれ。君のキャンプ場を探すから……ウィーズリー……ウィーズリーと……」
バージルは羊皮紙のリストを調べた。
「ここから400メートルほどあっち。歩いていって最初にでくわすキャンプ場だ。管理人はロバーツさんという名だ。ディゴリー……二番目のキャンプ場……ペインさんを探してくれ」
「ありがとう、バージル」
ウィーズリーおじさんは礼を言って、みんなについてくるよう合図した。

一行は荒涼こうりょうとした荒地を歩きはじめた。霧でほとんど何も見えない。
ものの20分も歩くと、目の前にゆらりと、小さな石造りの小屋が見えてきた。その脇に門がある。そのむこうに、ゴーストのように白く、ぼんやりと、何百というテントが立ち並んでいるのが見えた。
テントは広々としたなだらかな傾斜地に立ち、地平線上に黒々と見える森へと続いていた。
そこでディゴリー父子おやこにさよならを言い、ハリーたちは小屋の戸口へ近づいていった。

戸口に男が一人、テントのほうを眺めて立っていた。一目見て、ハリーは、この周辺数キロ四方で、本物のマグルはこの人一人だけだろうと察しがついた。
足音を聞きつけて男が振り返り、こっちを見た。
「おはよう!」
ウィーズリーおじさんが明るい声で言った。
「おはよう」マグルも挨拶した。
「ロバーツさんですか?」
「あいよ。そうだが」ロバーツさんが答えた。
「そんで、おめえさんは?」
「ウィーズリーです__テントを二張ふたはり、二、三日前に予約しましたよね?」
「あいよ」
ロバーツさんはドアに貼りつけたリストを見ながら答えた。
「おめえさんの場所はあそこの森のはただ。一泊だけかね?」
「そうです」ウィーズリーおじさんが答えた。
「そんじゃ、いますぐ払ってくれるんだろうな?」ロバーツさんが言った。
「え__ああ__いいですとも__」
ウィーズリーおじさんは小屋からちょっと離れ、ハリーを手招きした。
「ハリー、手伝っておくれ」
ウィーズリーおじさんはポケットから丸めたマグルの札束を引っ張り出し、一枚一枚はがしはじめた。
「これは__っと__十かね?あ、なるほど、数字が小さく書いてあるようだ__すると、これは五かな?」
「二十ですよ」
ハリーは声を低めて訂正した。ロバーツさんが一言一句聞き漏らすまいとしているので、気が気ではなかった。
「ああ、そうか。……どうもよくわからんな。こんな紙切れ……」
「おめえさん、外国人かね?」
ちゃんとした金額を揃えて戻ってきたおじさんに、ロバーツさんが聞いた。
「外国人?」
おじさんはキョトンとしてオウム返しに言った。
「金勘定ができねえのは、おめえさんがはじめてじゃねえ」
ロバーツさんはウィーズリーおじさんはをジロジロ眺めながら言った。
「十分ほど前にも、二人ばっかり、車のホイールキャップぐれえのでっけえ金貨で払おうとしたな」
「ほう、そんなのがいたかね?」おじさんはドギマギしながら言った。
ロバーツさんは釣銭を出そうと、四角い空き缶をゴソゴソ探った。
「いままでこんなに混んだこたあねえ」
霧深いキャンプ場にまた目を向けながら、ロバーツさんが唐突に言った。
「何百ってぇ予約だ。客はだいたいフラッと現れるもんだが……」
「そうかね?」
ウィーズリーおじさんは釣銭をもらおうと手を差し出したが、ロバーツさんは釣りをよこさなかった。
「そうよ」
ロバーツさんは考え深げに言った。
「あっちこっちからだ。外国人だらけだ。それもただの外国人じゃねぇ。変わりもんよ。なあ?キルトにポンチョ着て歩き回ってるやつもいる」
「いけないのかね?」
ウィーズリーおじさんが心配そうに聞いた。
「お互いに知り合いみてえだし。おおがかりなパーティかなんか」

そのとき、どこからともなく、ニッカーズを履いた魔法使いが小屋の戸口の脇に現れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?