見出し画像

フレスベルグブレンドの再現を目指して【ブレンド研究】

こんにちは、香妃です✨

アロマや香りだけでなく、お茶やハーブティーも大好きでブレンドをよくします。
どちらかといえばハーブティーをブレンドすることが多いのですが、今回はどうしても飲み続けたいブレンドティーを作りたくて再現してみることにしました。

そのブレンドティーは大好きなゲーム「ファイアーエムブレム風花雪月」に出てくるフレスベルグ家御用達の紅茶『フレスベルグブレンド』。

FE公式ショップでこのフレスベルグブレンドを販売されているんですが、この茶葉は茶器とセットになっていて、そう毎回買えるものでもなくって。。。しかもある程度の個数限定とみられるため売り切れたら再販はいつになるかわからないというものなんです。

私は再販されたタイミングだったようで、茶器(ティーカップ)もゲーム内のお茶会で使われているものと同じものなので2客購入。1客につき缶に入った5ティーバッグの茶葉がついてるのが、この『フレスベルグブレンド』なのです。
しかもこのお茶をコラボで製作しているのが大好きなルピシアさん!!紅茶だけでなく日本茶や中国茶などお茶の専門店ですからもう美味しいはず!です・笑。


購入してからティーカップでこのお茶を飲んでみたら、よりFE風花雪月の世界観が身近に感じられるし、香り・風味が味わい深くて美味しかった✨
1缶5個しか入っていないのが名残惜しくて、最後の1パックになったときにふと思った。


「これ、再現できるかな。。。」って。


公式さんのサイトや缶の表示に書かれているブレンド内容や、フレスベルグ家=エーデルガルト(アドラステア帝国皇帝)の雰囲気や好みなどを頼りに、いざブレンドしてみました。

サイトさんでは"赤い果汁のザクロ・蘭の香り"とあるんですが、こちらはおそらく果汁を染み込ませたザクロまたはアップルのドライフルーツのようなものだったり、蘭花茶という中国茶葉が若干パウダーにして入ってるのかなぁ。。と予測。だったら一般的には入手がすぐにはできないので省き、代用品で限りなく似せる方向へ。


いざブレンド研究してみた

使ったお茶はルピシアさんの「ニルギリ」「アッサム」を何種か購入し、これを基盤とします。

お茶専門店なだけにいろんなものがありますね♪まだアッサムは茶葉だけのもあるはず。

ただ生産するにあたって、そんなに特殊なものは使っていないだろうと思ったので、今回はニルギリはブロークン(ティーバッグタイプ)・カイルベッタウィンターフロスト2023年・オーソドックスなニルギリ茶葉の3種でそれぞれ試し、アッサムはカルカッタオークション(ティーバッグ)のみを使いました。


ニルギリカイルベッタ2023は香りがすごくよかったのでただ試してみたかっただけの理由ですが。。。(^^;
この茶葉で作ったブレンドはあのフレスベルグブレンドとは違うものになったので終わり。カイルベッタは単独で飲むのがベストだと判断。


ニルギリブロークンはオーソドックスなニルギリ茶葉を粉砕して、手早く抽出しやすくしているものでやや濃いめに出るのが特徴。このブロークンとアッサムのティーバッグから茶葉を取り出して量や比率を調整してみたものの濃く出過ぎるし、今後手軽にブレンドしたい時に手間がかかるので却下しました。

最終的にオーソドックスなニルギリ茶葉とアッサムカルカッタオークションのティーバッグでベースは決定。

次はローズレッドとサフラワー(紅花)のドライハーブティーリーフを一緒に合わせて試飲してみた。

ローズのハーブティーリーフには、ローズピンクとローズレッドが存在していて花びらの色はもちろん香りや風味も若干違います。
ピンクは可愛らしい甘い香りに対してレッドは気品高い爽やかなやや酸味を感じる薔薇の香りと風味だから、レッドを選ばれたのはおそらく帝国やエーデルガルトの「赤」や「情熱」をイメージされたのかなと思う。(お茶自体に色はほぼ出ないです)


サフラワーは紅花。エーデルガルトよね・笑。しかも色が赤っぽく出ます。(ただし赤!ではないです。)それに漢方としては身体を温めてくれるので「熱意」のようなものを表してるのかなと思いました。


んー。。。なんか足りないなぁ。。。と思い出したのがベルガモット(アールグレイ)を入れてなかった。ルピシアさんで購入し忘れてたので"トワイニング・アールグレイ"のティーバッグを入れてみたら、

まさしく『フレスベルグブレンド』!!にかなり近くなりました✨

エーデルガルトの好みのお茶が「ベルガモットティー」アールグレイですよね。(
ゲーム内のお茶会で出したら本人が話していました。)
蘭の高貴な香りやザクロの酸味ある風味はローズレッドの分量で代用です。


これで完成です✨(^^)

缶を置いてるのはイメージのためだけに置いてます。茶葉は私がブレンドした完成品です。もちろん個人が楽しむものなので非売品ね・笑。


◾️使った茶葉たちは、
・ニルギリ(ルピシア/茶葉)
・アッサムカルカッタオークション(ルピシア/ティーバッグ)
・ローズレッド(エンハーブ/シングルハーブティーリーフ)
・サフラワー(エンハーブ/シングルハーブティーリーフ)
・アールグレイ(トワイニング/ティーバッグ)

◾️レシピ(ティースプーン約10杯分)
・茶葉用ティースプーン、なければ普通の小スプーン
・清潔にした保存容器(できれば密閉ガラス瓶なければジャム瓶)
・ニルギリ・・・茶葉はティースプーン約6.5杯
・アッサム・・・ティーバッグ9コ(全て開封する)または茶葉があれば約9杯
・ローズレッド・・・ティースプーン約1杯
・サフラン・・・ティースプーン1/3杯
・アールグレイ(ベルガモット)・・・ティーバッグ1つ(開封する)
(※茶葉用ティースプーン1杯=普通の小スプーン2杯となります。)

作り方は、上記茶葉たちを全てを保存容器に入れて、よく混ぜ合わせる。それだけ!・笑。
作ったブレンド茶葉は冷蔵庫保存し、できるだけ早めに使い切ってください。

◾️飲み方

飲むときは、ブレンドした茶葉をティースプーン1〜2杯をお茶パックなどに入れてティーポットへ。
約90度のお湯をティーポットに注ぎ2分ほど待つ。その間ティーカップにもお湯を入れて温めて紅茶を注ぐ前に取り除く。
2分して全体的に赤っぽく色が出てきたら抽出完了。ティーカップに注いでお召し上がりください♪(^^)


100%公式さんの「フレスベルグブレンド」のようにはいかないですが、それでも風味も香りもかなり近くできたと私は感じているので、紅茶がお好きな方やフレスベルグブレンドを飲んだことがあって興味ある方はお試しくださいね♪
もし試されたらご感想やスキなどをいただけると励みになり嬉しいです✨


茶葉はルピシアのショップ(店舗またはオンライン)、ハーブティーリーフはエンハーブのオンラインショップなどで入手できます。(2024.1月現在)


またハーブティーやお茶などのブレンドをしたら掲載していきますので、参考になれば幸いです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?