見出し画像

モヒート(ミント水)の季節【タロットとアロマのある暮らし】

こんにちは、香妃です。

毎日暑い、蒸し暑い!!冷房をするにしても温度を下げれば涼しいかといえば、涼しいのは一時だけで、その涼しさを感じてることが持続しないでいる。


なので毎年こう暑くなると飲みたくなるのが「モヒート(ミント水)」。
スーパーで売っているフレッシュハーブのミントを使い、浄水・レモン・ひとつまみの粗塩(または少量の蜂蜜)をガラスボトルに入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり✨
(すぐに飲みたかったら氷を入れてもOK♪)


ミントには「ペパーミント」と「スペアミント」の種類があるんだけど、その時の気分や好みで選ぶと良いです。

ペパーミントはメントールのスーッとした香りと清涼感、スペアミントはメントールのスーッとした清涼感はあるものの、ペパーミントよりもほんのり甘さを感じる柔らかめの香りなので、ほんのりとした爽やかさがいいなと思うときはスペアミントがおすすめです😊



私は園芸が苦手なので、スーパーで売ってるフレッシュハーブを買ってます。
買ってきたら野菜室で保存。少量を軽く水洗いしグラス1杯で作る時もあれば、大きめのガラスボトルで作る時もあります。



=================
材料(グラス1杯分)
・フレッシュハーブのスペアミント(またはペパーミント)葉5枚ほど
・ミネラルウォーターまたは浄水
・粗塩ひとつまみ(または蜂蜜ティースプーン1/3ほど)
・レモン果汁を数滴(または輪切りにしたレモン1枚)

作り方
1.スペアミントの葉を軽く水洗いをする。手のひらで葉を挟むようにして軽く叩きます。こうすることで香りがより出やすくなります。
2.グラスに1のミントを入れて、粗塩ひとつまみ(または蜂蜜)とレモン果汁(レモン輪切り)を入れます。
3.2のグラスに水を注ぎ、軽く混ぜたら出来上がりです♪

海のミネラルを含んでいるのでお塩は"粗塩"がおすすめです。
大きめのガラスボトルなどで作った作ったミント水は、冷蔵庫保存で2日以内には飲み切るようにしてください。(衛生上の消費期限です)

=================


ここからはフレッシュハーブを使う番外編。


スーパーで売られてるフレッシュハーブは量が多めなので、日を置いてしまうと黒ずんだりカビが生えたりしてしまいます。(そういうのは飲用しないでね)
使い切るためにも、ミント水だけでなく温かいハーブティーも楽しんでみるといいですよね✨


温かいハーブティーにする場合は、
作り方の1.をしてからポット(耐熱ガラスだと見た目も楽しめる♪)に入れて、沸騰したお湯を入れてほんのり色と香りが出てきたら飲み頃です😊
温かいものはお好みで蜂蜜を少量入れても美味しいです♪


スペアミントやペパーミントは、胃腸の調子がいまひとつと感じる時や頭痛があるとき、気分をスッキリさせたいとき、呼吸が浅いなーって感じるときなどに役立ちます。

胃腸がいまひとつだなーというときは冷たいものよりも、温かいハーブティーの方がいいかもしれません。


まだまだ夏の暑さはこれかも続きますが、たまには気分転換にモヒートミント水・ハーブティーを活用いただければ幸いです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?