見出し画像

バーチャルメタルバンドTAROKOという茶番Prj

発端となる要素たち

要素1

BUMP OF CHICKENとチャットモンチーのライブを観ていた。前者は最近のライブ映像、後者は2人体制のアルバム「変身」の頃のもの。どちらからもメンバーが固定されるときの音のやりくりの大変さを感じつつも、それを乗り越えるパフォーマンスに魅力も感じていたということ。

要素2

Coachella(コーチェラ2023フェス)でGorillaz(ゴリラズ。世界でおそらく一番成功しているバーチャルバンド)のライブを観た。こちらでは、バーチャルバンドの自由さの魅力を感じていた。

要素3

METALLICA(メタリカ)の新しいアルバムがでて、メタルというジャンルにちょっと興味を持っていた。

要素4

AI作曲に興味を持っていろいろ見ていた。

要素まとめ

これらの要素が重なり結果が起きた。

その結果

結果1

バーチャルメタルバンドを構想してみた。

結果2

メタルバンドロゴメーカーでTAROKOのロゴを作った。

結果3

Twitterでメタルバンドっぽいツイートをしてみた。


結果4

AI作曲メーカーを中心に仮想的なアルバムと曲を作った。




@taro_taro_taroko

メタルバンド風TAROKOをイメージした曲! #metal #rock #music

♬ オリジナル楽曲 - たろこー - たろこー
@taro_taro_taroko

メタルバンドTAROKOのイメージ曲3曲のうち2曲目。ちょいダサ狙い。 #metal #rock #music

♬ オリジナル楽曲 - たろこー - たろこー
@taro_taro_taroko

メタルバンドTAROKOのイメージ曲!3つの中でこれがメイン曲#metal #rock #music

♬ オリジナル楽曲 - たろこー - たろこー

結果まとめ

ちなみに自分でやって自分で満足した。よかった。

バンドからの報告

俺たちはこのアクションを最後にバンドを終わらすことにした。理由?やりたいことをやり終えたからとしか言えないね。この一連の活動が未来のことに良い影響を与えるって自信は持てたしね。ここで終わるのが一番良い形だと思ったんだ。

- バーチャルメタルバンドTAROKOの活動はこれで終了します。