見出し画像

1月6・7・8日中央競馬次走期待馬

この記事では、レースで能力は示したものの、物理的、展開的に不利を受けたり、力を出しきれずに凡走してしまった馬を取り上げています。

期待を裏切って凡走する=次走オッズが上がる配当妙味が上がると考えていますので、気合を入れて毎週全レース見直しています。

競馬新聞や情報サイトでは、出遅れ直線不利などの印がありますが、それ以外の道中での馬の様子ジョッキーの様子レースラップ展開など細かいところまで丁寧に見直して、次走の好走に期待しています。

では、今回の次走期待馬を紹介していきます。


1月6日(土)

⭐️京都5R コルレオニス

前もレース回顧で取り上げた馬。

スタートから終始大外をぶん回して、4角で外に膨れてしまうロスがあっても最後まで垂れなかった。

もともと末脚のある馬なので開幕初日のイン前有利も合わなかった。

今回5番人気で負けたので人気落ちするだろう。

⭐️中山7R イサチルシーサイド

スタートからほとんど押さなくても前に行くほどスタートうまかった。

しかし、内枠の馬が押して押して前に出て来たのでハナを譲る。

前半3F32.9秒とかなり早めの流れ。

Cコース変わり初日でイン前の恩恵はあったにせよ、スタートの良さと前につけて最後も伸びていたので次走内枠で狙いたい。

開催後半や渋った馬場はダメかもしれないので良馬場で。

⭐️中山8R シンボリックレルム

元々このクラスではコンスタントに馬券内に来ていたが今回休み明け。

スタートで前に行けずに馬群の中で我慢しながら直線を迎える。

直線では馬群がバラけずずっと包まれたままでほとんど追えずにゴールを迎えた。

今回2番人気で10着だったのだ人気落ちすれば次走狙ってみても良いと思う。

⭐️中山12R タマモロック

外目の枠で楽にポジション取れた。

道中の追走も砂を被りながらも余裕を持った走り。

4角手前で追い出しにかかろうとしたところで外から捲ってきた馬に蓋をされて直線向くまで追い出し遅れる。

直線でも窮屈な内をついたので伸びきれず4着。

力負けではないので次走人気落ちで狙いたい。

⭐️京都12R ノーブルライジング

この日の京都芝は開幕初日でイン前有利の馬場だった。

特にこのレースはイン前の恩恵を受けた穴馬が好走したレースだったが、この馬は唯一後方から4着まで着順を上げてきた。

4角手前までは最後方にいて捲ってきたが、直線手前で膨らんだ馬の影響で外に弾かれている。

それでも上がり最速の脚を使って4着。

これがなんと11ヶ月ぶりのレースだったので、次走人気にもなりそうだが十分力を示したレースだった。

1月7日(日)

⭐️京都8R カッティングジェム

休み明け2戦目。

前走へ休み明けで初めての関東への輸送もあったのか力を発揮できなかって。

今回も前走もスタートで伸び上がってしまい、スタート後から脚を使わされてしまう。

今回はスタートで出遅れて追走で脚を使ってしまったが、その後は脚が緩むことなく最後まで伸びてきて3着。

次走は明け3戦目になるが、関西圏で出走するなら狙ってみたい。

1月8日(祝)

⭐️該当馬なし

最後までご覧いただきありがとうございました。
毎週全レースを確認して、次走馬券になりそうな妙味のある馬を紹介していますので今後もぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?