見出し画像

確定申告

毎年思うのですが、確定申告の時期の2月、3月というのは、期末間近で最も繁忙な時期なので、この時期に確定申告書を出せというのは厳しいな、と。私は年末調整済みなので、本来なら確定申告は不要な会社員ですが、10年ぐらい前からふるさと納税の申告のために毎年提出しています。さらに3年前から医療費控除も併せて行うようになりました。そして今回は、昨年10月に開業した個人事業主の申告も加わるということで、結構手間がかかることを想定して、早めに着手しようと考えていました。

早めに着手すると言っても、結局確定申告の期間が始まる前から準備することはできず、3月に入った頃からようやく作業開始となりました。今までは国税庁のHPから専用サイトに入ってそこで作業していたのですが、今回は副業の収支も入ってくるので初めて弥生会計の白色申告バージョンを使用です。アプリ使用登録は年始にしていたのですが、使い方は分からないまま3月に突入してしまい、不安を抱えながらのスタートでした。そもそも、個人事業主の申告と個人の申告は分けてやるのか、一緒に出来るのかすら分からないまま始めたのですが、弥生会計での作業を進めるうちに、一体で1つの申告で出来ることが分かりホッとしました。
結果的に、収支を入力していくつか質問に答えるだけで個人事業主のパートはあっという間に終わり、続いて寄付金、医療費を入力して約2時間で完了。想定より圧倒的に少ない時間で済みました。

やってみた感想としては、収支の入力を期中にしっかり入れておけば、意外と負担は軽いのでは?と思いました。昨年の個人事業主としての活動はわずか2ヶ月だったので確定申告期間中の入力でなんとかなりましたが、今年は年間フルでの活動になるので、溜めずに入力することを実践したいと思います。今年は引き続き白色申告を継続し、見合うだけの収入を得て来年は青色申告にステップアップすることを想い描いています。

本業も期末を迎え、明日から2024年度が始まります。副業も4月から1つ新たな業務に携わることことが決まりましたが、やってみたいことはたくさんありますので、チャレンジして行く所存です。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?