見出し画像

散髪とキャラメルアイス

今朝は、ベランダに出るとすーっとさわやかな風が吹いてきて、秋の気配を感じた。

モヤっとすることがあったので、髪を切りたくなった。思い立ってすぐネットで美容院を予約。便利な時代になったもんだ。

前回「マッシュウルフショート」をリクエストしたら、いい感じのきのこ頭になった。今日は、伸びて重くなったきのこ頭を軽くしてもらう。小気味よいハサミの音と共にバサバサ髪が床に落ちる。頭がさっぱりしたら、気持ちもスッキリ。

図書館で借りた「ほんとうにおいしいから、作ってほしい 50のアイスクリームレシピ」。やる気が逃げないうちに冷蔵庫から卵、牛乳、生クリームを取り出す。「キャラメルアイスクリーム」をボウルに作った。

夕食後のデザートにボウルごとどーんとテーブルに。夫婦で各自スプーン片手に奪い合うようにアイス食べる。あっという間に、ボウルは空だ。手作りならではの贅沢さ。カラメルのほろ苦さがに広がり、舌触りもなめらか。美味しかったのは言うまでもない。


友人手作りの「ルバーブタルト」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?