見出し画像

タロット占い 事例14:自己分析(自分の嫉妬心の本質を知る)

【78枚フルセット】【5枚引き】
【ギリシャ十字展開法】

1.現状、2.障害、3.傾向、4.対策、5.結果
問題や障害を把握するのに適した展開法です。

セルフリーディングとして

今回は「なぜ自分は他人に嫉妬してしまうのか?」について、自分自身の問題をタロットで解読してみました。

今まで、自分の嫉妬心について何度も友人に相談していましたが、他人のやり方が自分に合うとは限りません。そこで、これはタロットの出番だ!と思い、自分自身を占うことにしました。

悩み:嫉妬して落ち込まないためにはどうしたらいいか?

「友人にいつも子どもの話や海外旅行や高い買い物の話をされると嫉妬してしまい、素直に良かったねと祝いたい気持ちが持てずにつらい気持ちになってしまう。そもそも嫉妬は人間の自然な感情だけど、落ち込んだりつらくならないようにするにはどうしたら良いのか?」

1.現状
◆硬貨3

長年の苦労の甲斐あって自分の気に入った家に暮らし、貯金を少しずつ投資に回して順調に積立てが成功しているので、物質的にも経済的にも安定した生活をしている。

つまり、他人はどうあれ、自分は幸せな暮らしをしていることに変わりはない。それを再認識できた。

2.障害
◇硬貨5R(逆位置)

これは占って分かったことですが、私はギャンブル的な物理的な損失が苦手で、特にお金を使うことは無駄な浪費と考えがち。これが問題解決の障害になっているよう。

(対策は硬貨6)
この思考を変える必要があるので、お金を使うことは浪費ではなく念願のものを手に入れた、有意義な行為と考え、また、旅行等何もしないことは自分にとって良い休養だと考えるようにした。

自分がそれをできた時だけでなく、できない時も喜びに変えられるように思考転換することができました。

3.傾向
◇剣3R

どうすれば良いか、進むべき道が分からない。迷走しがち。

まさにこの占いをするまではそんな状態でした。嫉妬心が芽生えるたびに、別の友人に何度も相談していました。

(対策は剣2)
悩んで落ち込む時間があるなら人助けを!
そして、何をすべきか迷ったら自分の才能を発揮できる行動を!
(そんなことから自分以外の方にもタロット占いをし始め、今ではすっかり嫉妬する暇もなく充実した日々を過ごしています。)

4.対策
◇杖3R

成長がとまって、スランプになりがち。

(対策は杖2)
もしスランプに陥ったら多彩な経験をすることで回避できるとヒントを得ました。それこそ、貯めたお金で新しいことにチャレンジし、自分に投資することで有意義な時間を過ごしたり、旅行ができなくてもネットで交流の輪を広げるなどしました。
(これも、タロット占いをするようになり、色んな方から相談を受けることが増え、交流を広げて自分も成長することができました。)

5.結果
◇硬貨クイーンR

嫉妬深い。だらしなくなりがち。

この結果には、正直「わかっとるわい!」と思いました。笑

(対策は硬貨キング)
均等のとれた肉体を得ることで自信をつける。
商売を始めるなどして新しい事業にチャレンジする。

今は、ダイエットに成功して自分にまた少し自信が持てるようにもなりました。死ぬまでにやりたい将来の夢も少しずつ進め始めているところです。

まとめ:自分の反省とタロット後の現在について

今までは、嫉妬相手と距離を置くことで問題から逃げていました。それでも大切な友人の喜ぶ姿を素直に祝えない自分の嫉妬心を恥ずかしく思っていました。

タロットの占断後は、自分の今ある幸せに感謝しました(もちろん自分で努力して得たものについては自負を再認識しました。)

また、落ち込んでる時間はもったいない!誰かの役に立つことをしようと思うと、友人が旅行に行ってても自分のやるべき事へ、積極的に時間やお金を有意義に使うようになりました。

今は、その友人もダイエットを始め、ダイエット仲間としてお互いに切磋琢磨して良い関係が継続しています。

友人は私に無い物を持っているけれど、私にも相手の持っていない物を自分の努力で得ているので、それを自負に変えて満足することで、精神的なバランスを保てている現状です。

おわりに:タロットは結果ではなく解決策の把握を

タロットは結果ではなく、何をすべきか?を知ることで、悩みや困難を乗り越えやすくなる気がします。

真っ暗闇だと思っていた道でも、光のさす方角が分かるだけで、心が救われることもありますので。あとは、自分でそこへ向かう一歩を踏み出すだけです!

是非、悩んでいる事があったら、一度ご自身でも占ってみることをおすすめします。

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?