見出し画像

明石家さんま さんの対人コミュニケーションは参考になる!?


#推しの芸人  #明石家さんま #コミュニケーション #占い師

みなさん、こんにちは!
占い師の徳俵 ゑり です。
今日は、私の #推しの芸人 #大物芸人 こと、#明石家さんま さん について書きます。
私は、さんまさんの「対人コミュニケーションの仕方」を物凄く参考にしています。

テレビ番組:踊る!さんま御殿!!

さんまさんといえば私はやはり 【踊る!さんま御殿!!】 という番組が浮かびます。
さんまさんが色々なゲストを交えてトークする番組。
私は非常に素晴らしい番組だと思っています。

踊る!さんま御殿!! の四つの意図について

一つ目:PR活動

社会でご活躍されているけれどもまだあまり世に知られていない芸能人・著名人の方に出演してもらい、世間に知ってもらう機会を与えている点です。
また、世間が少し忘れかけてしまっている方などが出演する時もあります。視聴者は、
「あー、こういう凄い人が世の中にいたんだな」とか
「うわー、(〇〇さん)懐かしいな」などと感じるわけですね。

二つ目:番組を盛り上げ視聴者を虜にする

さんまさんは、口下手だったり緊張していたりする出演者の方に、
ちゃんと話し易いように場の雰囲気作りをしているので、
どんどん出演者の方が喋り出すわけです。
皆さんは最後には「私の話も聞いて!」と言わんばかりのイキイキした表情をしています。
芸人の方を除けば、そんなに出演者の方はベラベラ話すようなタイプではないはずです。
視聴者として見ていても、さんまさんが次々と話を振っているわけですね。

三つ目:大御所 明石家さんま としての計らい

さんまさんの "計らい" もあるのではないでしょうか。
「あいつ最近なんか元気ないな」
「仕事無いって言うてたもんな」
芸能界も歩合制で不安定なお仕事です。
そんな中で、芸能人が増えすぎてメディアの露出は取り合いになっているのではないかと思います。
そこで、さんまさんがご自分の番組に呼んであげて元気づけているのではないかと思うのです。

四つ目:視聴者にも計らい!?

この番組には、視聴者にも "計らい" があります。
体験したテーマが採用されると高額の謝礼があります。
この世知辛い世の中で視聴者のことを考えている数少ない番組(スポンサー、番組スタッフの皆さん)です!

さんまさんの対人コミュニケーション

私は、この番組で さんまさんの ”対人コミュニケーションの仕方" を参考にしています。
さんまさんの話し方、さんまさんの話の聴き方、共感の仕方、場の雰囲気の作り方….
そして、
「さんまさんって本当に天才だな」
「なんて心のあったかい人なのだろう」と思うのです(*^▽^*)。
出演者も視聴者も、スタッフさんも釘付けになっているのではないかと思います。

さんまさんの凄いところ

  • 初めて会った人でも最後には「お前」などと前から知っている友達のように、親しみ易いように振ってくれる

  • 人の話を全力で聴いている

  • 共感している

  • ノンバーバルコミュニケーションで大きく表現
    "指し棒人形" でテーブルを叩いたり、歯をむき出しに大笑いしたり、床に転んだり….

  • 視聴者が興味を持つような出演者紹介をしてくれる

  • ちょっと辛いエピソードも最後には笑いに変えてくれる

世の中には「話を聴いてほしい人だらけ」

ストレス社会の中で生きる現代人の中には、実は「話を聴いてほしい」と思っている人が沢山います。
受容、受け入れてほしいのです。
その一方で、話を聴く人が少な過ぎるのも現状です。
聞くではなく、"聴く" ですね。
人の話を真剣に聴いている人は、いったい世の中にどのくらいいるのでしょう….

ちょっとお店に立ち寄ると、同じ事を私も感じる時があります。
「え… この店員さん、私の話を "聴いて" ない💦」と。
店員さんが、売りたい商品の話ばかりしているのです。
例えばブティックなどで、こちらが何も言ってないのに
「その服、私も持ってるんですよ✌」とか
「その服のお色違いもありますので🎵」とか。
なぜか、最後には私が店員さんの話を逆に聴いているような感じになります💦
占い師をしていると、恋人が話を聴いてくれない、配偶者が話を聴いてくれないとお悩みの方を沢山見かけます。
だからこそ、私は皆さんのお話を真剣に聴こうと思うのです。

聴く事はパワーのいる事

聞くというのは誰しもができる事ですが、聴くというのは、
立ち止まって足を止め、手を止め、顔を見て、体の向きを変えて、
まるで釘付けになったかのようにその人の話に耳を傾ける事。
私の場合は占い師ですので、その態度が基本的姿勢になります。
ただ、さんまさんに関しては、きっと、本当は凄くパワーのいる事だと思うのです。
さんまさんは番組中に出演者の話を聴いていますが、もしかすると明るいさんまさんであっても誰かに弱音を吐いたり聞いてほしかったりするのかもしれないと。
だから私は、#大物芸人 として後輩芸人の聴き役になっているさんまさんを尊敬します。
私がさんまさんの様なコミュニケーションをするのはとても難しい事ですが、さんまさんのトークには私たちの交友関係や仕事でも役立つ事が沢山あふれていると思います。

おまけ:視聴者として番組スタッフさんに

踊る!さんま御殿!! を見ていると毎回気になる事があります。
さんまさんの視力が弱くなっているのか、テーブルに置いてある台本のような用紙を物凄く見辛そうになさっています。
目を細めて眉間にしわを寄せてとてもお辛そうです(´;ω;`)ウッ…
ぜひ、スタッフの皆さん、さんまさんの台本の字を大きくするか拡大ルーペなどを置いて見易くして差し上げてほしいと思います。
それと、さんまさんに椅子を用意をしてあげてくださーい!
ずっと立っていて疲れちゃう!

本日も、最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました(*'▽')
皆さん、どうぞこの後も引き続き良い一日を☆彡


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?