見出し画像

神速のじゃんけんバトル大会概要

<挨拶>

ハローエブリワン!タロスケと申します。

普段はYouTubeでポケモン実況をしている者です。ついでに(?)トリトドンを愛するポケモントレーナーでもあります。

今回、仲間大会「神速のじゃんけんバトル」を開催するにあたり、大会情報をこの記事でご紹介させていただきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。

<更新履歴>

06/14 23:15 <DLCの扱い>欄を追加

<概要>

日時:2020/06/20(土)
コンセプト:伝統的な遊び・じゃんけんをテーマにした変則ルール大会
ゲーム内使用ルール:公式大会「しんそく!シングルバトル!!」ルール

「シングルバトルはじゃんけん」だって???いや違う…真のじゃんけんってヤツを見せてやろうじゃないの!

<PT制限>

パーティーに入れられるポケモンは以下の全条件に合致するものに制限されます。

ほのお/みず/くさ のいずれか1つのタイプのみを持つ(ほのお/みず/くさ いずれかの単タイプである)
「こだわりハチマキ」「こだわりメガネ」「こだわりスカーフ」のいずれかのアイテムを持っている
「しんそく!シングルバトル!!」のルール下において使用できる(詳細は後述)
正規プレイで入手したポケモンである(改造やチートを使った不正な個体ではない、ということ)

<DLCの扱い>

6/17(水)に解禁される、追加コンテンツ「鎧の孤島」に新たに登場するポケモンに関してです。

今大会では、PT制限の条件を満たしているポケモンについては

「全て使用可能」

とする方針です。

DLC追加枠のポケモンを禁止とした場合、誤って禁止ポケモンを採用してしまうケースが想定されます。そのため、今回は緩めのルールということでこのような扱いにしました。

<注意点>

○ルールについて

「しんそく!シングルバトル!!」って何それ知らねぇよ!という方もいらっしゃるかと思いますので、ここで簡単な説明だけさせていただきます。

手持ちポケモンは通常通り6体まで入れることができます(今大会においては正確にはちょっとだけ違いますが…)。使えるポケモンはランクマとほぼ同じですが、このルールでは過去作産も使用可能です。

このルールで特徴的なのが、各試合で選出できるポケモンは1匹のみということです。さらに、選出画面で相手の手持ちを確認することが出来ません。そのため、極論1匹しかポケモンが入っていないパーティーでも参加できます。

同じ持ち物を持たせたり、同じポケモンを複数体入れたりすることはできません。このため、こだわりアイテムしか使えない今大会ルールでは手持ちは必ず3体になります。

また、ダイマックスは使用できません。ダイマックスを前提としないようお願いします。

○単タイプについて

ほのお/みず/くさ のいずれか1つのタイプしか持たないポケモンのことを指します。

他のタイプを複合していたり、ほのお/みず/くさの中から2タイプを複合しているポケモンは使えません。

特性や技などで特定の単タイプになるポケモンは単タイプに含めません。

例)
ウィンディ…ほのお単タイプなので使える
ガオガエン…ほのお/あく複合なので×
ルンパッパ…みず/くさ複合なので×
マッギョ(ガラルのすがた)…特性ぎたいによりくさ単タイプになれるものの、元はじめん/はがねタイプなので×

また、特性によって単タイプから複合タイプや別タイプになるポケモンは使用出来ません。技に関してはこの限りではありません。

(該当ポケモン)
・特性リベロのエースバーン
・特性ダルマモードのヒヒダルマ(原種)

○違反行為について

「大会ルールに違反している人がいる」「切断バグを使用された」など、大会進行を妨げると思われるような事が発生した場合、まず主催(タロスケ)にDMでご連絡ください。いきなり自分からツイートしないようお願いします。

ご連絡を頂きましたら、主催がツイートして情報を共有いたします。そちらをご確認ください。

○感想をツイートしたい!

ハッシュタグ  #神速じゃんけん  を付けてツイートしてください。エゴサしに行きます。よろしくお願いします(懇願)

また、同ハッシュタグのタイムラインは常に追える状態が望ましいです(先述の情報共有などの用途もあるため)。

<終わりに>

初の仲間大会主催となります、温かい目で見守っていただければ幸いです。
皆様のご参加、お待ちしております!!!

Twitter:https://twitter.com/Tarosukanai

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC9nSL0z7fsPOvzLdZ9L247w?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?