パッシブ運用VSアクティブ運用

こんにちはJUNです。

この言葉、去年あたりから今年の4月くらいまで、

もうパッシブ運用の時代は終わった。これからはアクティブ運用の時代。

パッシブ運用では儲からない。

過去米国株の10年が良すぎた。

こんな言葉がやたらとTwitter上に書かれていました。

結構なインフルエンサーもです。

けど蓋を開けてみると結局はパッシブ運用でよかったという結果になっているという現実があります。

迷ったら、以下の本を読むことをお勧めします。

メディアは、案外適当で過去に何度も株価が暴落する度に、

「米国株は終わった。」「世界経済が崩壊した。」

などと大々的にコメントする。

逆に、株価が上がり過ぎた局面だと

「今回の株高は今までのバブルとは違う」

などとコメントする。

そんなことで右往左往していたら、投資は続けられませんよね。

だから、このような本を読んで自分の投資に関する軸がブレないようにしておくことが大切と思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?