見出し画像

資産6,000万円を作れた理由を考えてみた

気づけば資産が6,000万円に到達していました。

この投資を始めてからの4年間を振り返ってみて、あっという間に資産が膨れ上がっています。(元手は2,000万円)

なぜ6,000万円にこんなにも早く到達できたのかと考えてみました。

  1. 順調に昇格できている

投資を始めて気づいたのは、圧倒的な入金力の少なさでした。
なので会社で必死に働き、昇格試験にも合格し、入金力を高めました。
入金力が4年前と比べると1.5倍くらいになっています。
これから課長になればより入金力が上がるので、必ず課長になります。
早くFIREしたいなら、可能な限り全力で昇格して入金力を高めましょう。

2.正しい知識をもとに投資をすることができている

投資を始めるにあたり、自分は雑誌や名著を数冊読みました。これが大きかった。ここで投資効率の高いものはインデックスしかないことを理解して投資を始められたことは大きかったです。
SNSにはいろんな投資インフルエンサーさんがいます。個別株を推奨する方、インデックスを推奨する方、たくさんいます。この中からフォローすべき方を選別できたのも大きかったです。
要は、インデックス運用という投資の王道から逸れる期間が長ければ長いほど、資産形成には時間がかかります。
テスタさんみたいなごく稀な天才であれば個別で50万円を数億円にできるかもしれませんが、一般人は到底無理だし、できれば今頃テスタさんになってるはずです。早くFIREしたいなら、個別株で夢を見るのはやめましょう。

3.副業でお金を得ることができている

Xとnoteから、今のところ収益を得ることができています。
決して大きな金額ではありませんが、少しずつノウハウも貯まると思うので金額も増えていくのでは?と考えています。
おそらく、副業で稼ぐ力がついてくると、メインの仕事よりもこっちの方が稼げるようになってくる気がしてます。自分は仕事メインで考えてますが、金額とやりがい次第では、、

4.お金の使い方についての考え方が身についた

お金をちゃんと考えて使うようになりました。これは、節約術ではなく、高くても必要なものを買う。考え抜いて買う。このような思考法のことです。
そうすると意外に無駄なものばかり購入していたことにも気付く瞬間があったりするのと同時に、選び抜いて購入したものを使う喜びや満足感を味わうことができるようになります。
それまでは、散財して満足していたのが、厳選したものだけ買うことで満足できるようになります。本当に必要なものってなんだろうって考えてものを買うと、勝手にお金は貯まります。

これらのことが身についたからこそ、この金額に到達できたと思っています。もっと本質的な意味でリッチになるためにはどうしたらいいのか考えながら、億り人を目指して日々精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?