見出し画像

7にちめ いちごいちえ

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本ことわざ四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する

Wikipedia 

こんちは!
なんとなくかっこいいかなと思って引用つかってみただけです。
いちごいちえ。ひらがなだとなんかかわいい。そしておいしそう。
今日はいちごいちえだよAIはって話だよ。

まず最近バレーの話題多いから乗っかるか!と思ったら、
そういえばすでにバレーの画像生成してたわ。となった。
その時のをまず出すね。

もともとの画像はこれだよ!

れしーぶがーる

ちょいと目線が気になるけど、スポーツの本物の写真とかでも、意外とボールに目いってないことがあるし、逆にリアルでもある
...かなぁ?ほんとにそういう写真あったっけ?
気のせいかもな。ま、いっか。とりあえずこれがこの時の元画像さんね。

で、これ作ったやつ。

足元のボールなんだろ?
なんか手っぽいのできちゃってる
カオスなネット空間(物理的)

と、ちょいちょいツッコミどころ多いけど、
キレイにできとる...よね?

あと、服装変えて、制服にしてみた。
なんか下校中とかによくあるさ、強烈なボール飛んできて、
それをたまたまに天才系のプレーヤーとおりかかってさ、
きれいにレシーブしちゃうみたいな、あの感じのやつね
うん...マンガの読みすぎという自覚はあります。

余裕感だすために呪文grinを詠唱
ちょっとやる気ありすぎになっちゃった

うん。まぁええやんけ。
うん。細かいことは気にしない。
うん。ワカチコやで。

ということで、これをね、また召喚してみたら、なんかいいものできちゃうかも?ってことで同じモデル使って、またやってみたよ。

さすがにボール見てなすぎかなー
許容範囲!しかも美人やし。
後ろのフェイクの手で騙し絵みたいになってる!
悪くないかな!目線はもうあれだ。あきらめよう。
背景雑ーい
左手後ろにしたがるね。かっこいいけど。
なんか、ヒーローの登場ポーズになってるな
真顔のスポーツ女子って割増でかわいいよなー
なんともいえない。違和感の宝庫。
こういう表情はじめて見た。
このモデル、口がおもしろいことになるね
あしー。

うーん。今ひとつ。
破綻しやすい構図なのかもね。元の画像ない方がうまくいくのかも。
でも、それなりの画像はできたかな。
昔のはエンハンス結構かけてるから、これらも同じくらい手を入れればよくなるのもあるかもね。

で、問題はこっちなんだ。破綻したとかそういうの以前のやつなんだ。
ということで、AIさんのクリエイティビティが存分に発揮された作品群を是非ご覧ください。

はい。バスケー。


キャッチしちゃってない?
アタック!ということで押し切りたいけどこれ...
投げてますよね?
かっこよくキャッチ!...そう、バスケならね
もうほらキープしちゃってるし
ドリブルしちゃってるし
ラインを見極めてる…ってかもっとわかりやすいバレー感出そうよ!
今度はサッカーしだすしさぁ
もうなんかわからん。バレーではないことはわかる。
待て!待つんだ!ってかんじ?
これが一番バレーっぽいかも?ってのが悔しいです!

なんか昔の画像の時はそりゃ細かいとこにいろいろあるけど、
わりと好きだったし、今回もっといいのが出るかもとやってみたら、
これよ。

あまりにもバレーボール感ないから、呪文おかしいのかと思って見直した
くらいだよ。ちなみに呪文はこれね。
this is a painting of a girl playing volleyball on a court with a ball, 1girl, volleyball, brown hair, short hair, solo, sportswear, brown eyes, shoes
ちゃんとバレーボールはいってるやーん!
文章なんかおかしいけど、バレーボール2回も詠唱されてるやーん!

でもこういう意図しない画像ができるのもすごく好き。
おかしいけど、基本かわいいしね。とても楽しかったさー!
というわけで、AIには再現性という部分はそんなに強くはないので、
召喚された子たちとは一期一会になりがちだよね。と思ったのでした。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?