見出し画像

痛くない乳がん検診(文春オンライン)

文春オンラインに、痛くない乳がん検診のことが紹介されました。とても好意的に書いて頂き、ありがたいです(画像クリックで記事をお読みになれます)

スクリーンショット 2020-08-31 12.34.00

https://bunshun.jp/articles/-/39956

補足させてください。
この検診は、
・胸を圧迫しないので、痛くないです。
・胸を圧迫しないので、手術後(インプラント)の方でも受けられます。乳がん術後の方も、豊胸術後の方も。
・服をはだけないで済む工夫をしたので、恥ずかしくないです。

Tシャツを来たまま+圧迫しない


・高濃度乳房(デンスブレスト)にほとんど影響されないです。

スクリーンショット 2020-08-31 12.25.54


気になる軽い症状(しこりかな?とか、なんとなく痛い、とか)があったときでも受けられます。
・そのうえ「その症状があるところに癌の所見はないので、心配要りません」という直接的なメッセージをお届けしています→普通の検診と大きく違うところです。
授乳期の方や、妊娠するための準備の検査としても受けられます(授乳期の場合は少し精度が下がりますが、他に良い方法がないので、ご納得いただければ受けていただけます)。
血液一滴、尿一滴で「がんの疑い」となった方にもご利用いただけます(あるのかないのか、場所がどこなのか、は、実際の問題としてとても重要です)。
・画像の質をいつも細かくチェックして(本当に!)、MRI機器の精度を可能な限り高めて検査しています。
・私は、この方法(ドゥイブス法)を考案した医師で、私自身が精度を担保しています。(このようなことを書いてある検診はほとんどありません)

いま、55%(過半数)の方が乳がん検診を受けていません。今までの方法で躊躇した方、あるいは、「あんな痛いのはもう無理」という方でも安心して受けられる「第3の方法」ですので、知っていただけたらうれしいです。


朝、500mLの魔法瓶用にコーヒーをたっぷり淹れて出発します。意外と半日以上ホカホカで飲めるんです。いただいたサポートは、美味しいコーヒーでアイデアを温めるのに使わせていただきます。ありがとうございます。