見出し画像

命日

今日は私の息子(大型犬男の子)の命日です

15歳半年の愛情を私にくれた愛しい子なのです

御長寿でしたので悔いはないです

最後の1.5年は寝たきり状態になって40キロ

の体重でしたので床擦れ防止に何度も体位を

変えたりした介護生活が懐かしいです

今の私の体調では飼うことは難しいので

彼は解っていたのかも?しれません

小さい時に、しつけ教室に通い、けっこう厳しく

しつけは、した様に思います

私と体重が10キロ程しか変わらない子を

散歩で連れて歩くには、しつけは必須でした

共に旅行に行ったりイベントに行ったり

今の散歩が好きになったのも息子のお陰です

散歩中は沢山の方に、お声をかけて頂き

車から降りてこられる方もいらっしゃいました

夕方は1時間ほど散歩に行っていたので

脚が弱くなって遠くの散歩に行けなくなった時は

いつも通るガソリンスタンドの従業員さんまで

心配して声をかけて頂いたほどです

亡くなって何年も経つのに

同じ犬種の子にライブで会う事は出来ません

必ず涙が出るので飼い主さんがビックリされると

思うから、遠くから、ソッと見て

足早に立ち去ります。

この文章書きながらも思い出すと涙が溢れます

先に亡くなった愛犬は

飼い主が亡くなった時に橋のたもとに

迎えに来てくれる。と言うお話を聞きました

それまで元気にあの世で暮らしてくれているそうです

そんなお話を聞いて嬉しくなりました。

ママは、こっちで頑張ってるから

また、その時が来たら迎えに来てね。と

いつも思う命日です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?