見出し画像

営業力

入院してた時に何度か絶食状態になって

テレビを観てると美味しそうなCMが一杯

流れてて食べられる様になったら

これ食べようとか?CMの営業力に押されてました

お菓子の限定販売とかに

メチャ弱い典型的な日本人な私。

毎日SNSを沢山見るけれど

ここういうやり方儲かりますよ。みたいな

投資の話やら

これ使ってます。どうですか?

売れれば私にマージン入ります

みたいなの一杯出て来るのですが

それが営業ですね。って見破られる時は

もうそのSNSは見なくなって

そういう風に視聴者に

感じさせないマーケティングが

売れる秘訣=営業力なのかな?って思ったりします

昔、金融系で働いてた時に上司が

お客様にお願いばかりしててもダメだから

お客様に有益な情報もお伝えして

お力になったりお互いに利益がないと

心は動いてくれないよ。って聞いた時の言葉が

よく思い出されます

必死感が出てると余計に引いてしまうという

お医者様のTwitterをよく見せて頂くのですが

本物か?偽物か?有益な情報か?は

自分で判断するとして

3分診察ではお聞き出来ない様なお話を

ツイートして下さってる。方もいらっしゃって

自分が病気がちなのも有るし

医療のお話が好きなのもあって

とても勉強になるし、そういう事なのか?と

思う事も多くて、そういう先生が書籍出します。と

なると買わせて頂いたりします

営業力って大切なんだ。と自分も接客業なので

勉強になることも多くて

押しの強い営業は苦手なので

さりげなさが一番良いけれど

それが一番難しいのかな?と思います

そこに人間性も出て来るので

お仕事でお会いした時と

普段の仕事でない時のギャップのある方も

たまにいらっしゃって、

見られて無いようで実はみなさん

よく見ていらっしゃいますし

見抜かれてたりするもんですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?