見出し画像

そうちゃん作 鬼のお面😊

764文字

2月1日に娘の家へ行った時、そうちゃん・はるちゃんと鬼のお面を作ろうと思っていたんですが・・・

行ってみると、なんと、そうちゃんがもう既に自分で(はるちゃんと)二人分のお面を作っていました。

鬼の牙がかわいい😊そうちゃん手作りのお面です

娘曰く、『このお面そうちゃんがフリーハンドで切ってチャチャっと作った』そうです。なるほど子どもの作品ではあるんですが、何と言うか、そうちゃんが作ったものはバランスがいいなといつも思います。

絵を描くのも文字を書くのも制作なんかももちろん、上達するためには専門家の指導を受けて『練習』することが必要なんですが、持って生まれた?センスもある方がいいと思います。スポーツも同じです。

ばあちゃんの贔屓ひいきも入っていますが(笑) そうちゃんは『作る』のが上手いなと思います😊何より、本人が作ることが大好きなのがいいなと思います。

見たり感じたりしたものをそのまま躊躇なく表現できるのって、子どもならではの『能力』なんですよね。私はすぐにお手本がないとできないって思ってしまうので💦

きょうは節分ですね。パパが仕事から帰って来たら、そうちゃん手作りの鬼のお面と桝で家族で豆まきをすると思います😊

あ、そうそう。娘の家から帰る時に、はるちゃんがこれあげるって、くれたものなんですが。「じいちゃんもほしいと思うけん、じいちゃんにも渡してね」って言いながら作ってくれました😊カービーの絵も描いてくれました。上はそうちゃん下ははるちゃんです。はるちゃん描くの上手くなったなぁ😂

幼稚園で切り方を教えていただいたのでしょう✨
色紙を折りたたんで斜めに切って広げたらギザギザ模様ができました😊
はるちゃんにとっては、ばあちゃんやじいちゃんにあげたいすてきなものなんですね😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?